資産等報告書についての審査意見書要旨

資産等報告書についての審査意見書要旨

市長等および議員の令和5年資産等報告書の審査を八女市政治倫理審査会に依頼していましたが、11月15日付けで審査結果を取りまとめた審査意見書が同審査会から提出されましたので、次のとおりその要旨を掲載いたします。
なお、この審査意見書は、総務課または議会事務局に申請していただければ、ご覧になることができます。

八女市政治倫理審査会

会長  小原 清信
副会長  伊藤 修一
委員  塩塚 修
委員  樋口 好枝
委員  松ざき 美登里「ざきは立つ崎」

八女市政治倫理審査会では、八女市長から審査を求められた市長等および議員の「令和5年資産等報告書」について審査を行い、審査の経過および結果を審査意見書として取りまとめました。

資産等報告書の審査

当審査会は、八女市政治倫理条例第1条に掲げられた目的の趣旨にのっとり、同条例第9条第1項の規定に基づき、市長等4件、市議会議員22件、計26件の資産等報告書について審査を行いました。
審査に際しては、提出された資産等報告書と証明書類とを照合するとともに、疑問点については過去の報告内容との比較、証明書類を精査する方法等により行いました。

審査の経過

第1回審査会では、市長等および議員から提出された資産等報告書および証明書類について、まず、審査会の委員が2班に分かれ、それぞれが担当する資産等報告書等を審査し、その後、全体協議の場で資産等報告書等の内容について検討しました。
資産等報告書はおおむね正確に記載され、条例第5条第3項により提出を義務付けられている証明書類は添付されていましたが、記載誤りや記載漏れが一部あったため、該当者に対して照会を行うこととしました。
第2回審査会では、第1回審査会で照会した事項(指摘事項)に対する回答について審査し、その回答を踏まえて意見書の内容について議論しました。

回答状況

該当者からの回答内容は、当審査会として承認できるものでした。
 

審査結果

資産等報告書を審査した結果は、次のとおりです。
(1) 提出義務者から提出された資産等報告書はおおむね正確に記載され、条例で提出が義務づけられている証明書類についても資産等報告書に記載漏れのあった部分に関する一部のものを除き添付されていました。
(2) 資産等報告書の一部の記載誤り、記載漏れおよび疑問内容について該当者に対して照会し、訂正、是正(不足していた証明書類の提出を含む。)および疑問内容に関する回答を受けました。
 

審査意見

審査の結果、一部について資産等報告書の記載誤りならびに記載漏れおよびこれに伴う証明書類の不足がありましたが、当審査会としては、市長等および議員について何ら問題とすべき点はないものと判断しました。
このような意見を出すことができたのは、提出義務者である市長等および議員各位の政治倫理性の高さと自らすすんで高潔性を明らかにしようとする態度が現れたものと言うことができ、当審査会は、市長等および議員各位に敬意を表します。
ただし、上記のとおり資産等報告書の記載誤りならびに記載漏れおよびこれに伴う証明書類の不足が一部ありましたので、提出義務者におかれましては、次年度以降の報告に際しては、十分に注意して資産等報告書を作成されますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 文書法制係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1111
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら