【転居届】市内で引っ越しされた方は届出が必要です
手続き窓口
- 本庁市民課(1階)
- 各支所市民生活福祉係
受付時間
平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)
本庁のみ毎週水曜日は午前8時30分から午後7時まで
届出期間
引っ越しをした日から14日以内
引っ越しをする前に届出はできませんのでご注意ください。
届出ができる人
- 本人
- 引っ越し前後どちらかで同じ世帯の人
- 代理人(委任状が必要)
届出に必要なもの
- 本人確認書類(詳しくは「本人確認書類は何が必要ですか?」をご覧ください)
- (お持ちの方は)マイナンバーカード
- (外国人住民の方は)在留カードまたは特別永住者証明書
- (外国人住民の方は)世帯主との関係が分かる証明書と訳文が必要になる場合があります
届出にともなう手続き(質問に答えるだけで必要な持ち物が分かります!)
住所異動にともなう各課での手続きがある場合は、受付後に案内いたします。
その際に必要なものについては「手続きガイド」をご利用ください。












