住民健診(検診)【各地区での健診のながれ】
住民健診(検診)の受け方(各地区での健診)
八女市住民健診(検診)では特定健診とがん検診を実施しています。特定健診(特定健康診査)は、生活習慣病の早期発見・予防を目的とした健診です。がん検診は、がんを早期に発見し、適切な治療を行うための重要な検診です。このページでは、初めて受診される方でも安心して受けていただけるよう、各地区での健診の流れを説明します。ぜひ、健康維持のために住民健診(検診)を受診してください。
持ってくるもの

特定健診受診券

後期高齢者健診受診票

問診票

(40歳から74歳の国民健康保険被保険者で特定健診を受ける人)

(75歳以上等で後期高齢者医療被保険者で後期高齢者健診を受ける人)

※事前にお書きください
※20歳代・30歳代健診の方は受診券はありません。
自己負担金(八女市住民健診『健康診断受診票』の中に入っている白い紙の「健康診断のご案内」に書かれています。※合計額に大腸がん検診分は含まれていません。大腸がん検診の自己負担金がある方は忘れずにお持ちください)
他、各種クーポン券、検診費用減免受診証明書等をお持ちの方は会場へお持ちください。
健診会場の流れ
受付
・まずは受付にお越しください。
自己負担金のある方は支払いをお願いします。
特定健診、20歳代・30歳代健診、後期高齢者健診、一般健康診査
身体計測
・最初に身体計測・尿回収のコーナーです。
身長・体重・BMI・腹囲などの計測をし、検尿を回収します。
メタボリックシンドロームのリスクを確認するのに必要な測定です。
血圧測定、問診、採血、医師の診察
・続いて血圧測定、問診、採血、医師の診察のコーナーです。
・問診では、既往歴の有無や体調を確認します。
・採血では、糖尿病や脂質異常症などのリスクを調べます。
・医師の診察では、医師が健康状態を診察し、心配なことがあれば相談もできます。
保健指導
・保健指導のコーナーです。
・特定健診、20歳代・30歳代健診の受診者や希望される方には、保健師・管理栄養士が健康づくりに必要なアドバイスなどを行います。
がん検診(肺がん、胃がん、子宮頸がん、乳がん)
・室内での受付、健康診査が終了したら、がん検診を受診される方は検診車へご案内します。
健診(検診)終了
・最終確認が済みましたら、健診(検診)終了です。おつかれさまでした。
・健康ポイントを進呈しています。
・また、8月までは受診特典として八女茶ボトル缶を進呈しています。

定期的に健康診査を受けることで、生活習慣病の早期発見や予防ができます。自分の健康状態を把握し、生活習慣の見直しに役立てましょう。年に一回は健診を受診しましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
健康推進課 保健総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331
お問い合わせはこちら