設立の趣旨

教育は、社会向上への投資である。将来を担う人材を育てるという強い志を立てて取り組むべき重要な営みである。そのために、教育に携わるものは、常に変容を遂げ、多様化している社会に的確に対応する責任がある。現状維持的な対応に終始せず、地域・学校の実態・現状の分析をし、不易と流行の視点から組織改善や制度導入等に取組む必要がある。

 これらのことから、教育委員会として平成19年度より「八女市教育プラン5か年計画」に基づいて健やかな子どもの育成に努めているところである。

義務教育学校「八女市立上陽北汭学園」は、これまでの小、中学校の学校種別の特性を生かしながら、現行の6・3制を児童生徒の発達段階及び小学校の高学年と中学校とのスムーズな接続等から、4・3・2の指導区分にする。このことは、学校種別ごとにこれまで積み上げてきた多くの実績を生かし、かつ見直しつつ、教師の意識・指導観の改革と指導力向上を目的としているもので、諸法規に明示された義務教育の質の向上に通じると考えている。

新たなる義務教育を創造していく気概と誇りをもち、積極的に着実に実践し、未来を担うたくましい子どもの育成に全力を投入する。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1954
ファックス:0943-24-4331

お問い合わせはこちら