定例記者会見の内容(令和8年5月)
令和8年5月の定例記者会見の内容を報告します。
- 日時 令和8年4月30日(木曜日)13時30分~
- 会場 八女市役所 301会議室
- 八女市の出席者 市長、副市長、教育長、各部長、担当課長等
1.市長あいさつ
新年度が始まって約1ヶ月が経ちました。今月に入り、藤の花、シャクナゲなどが咲き誇り「八女黒木大藤まつり」「星野村シャクナゲまつり」には多くのお客さまにご来場をいただきました。これから大型連休を迎えるにあたり、各地域においてさまざまな魅力あるイベントが開催されます。市民の皆さまはもとより、市外からも多くのお客さまにお越しいただきたいと思っております。
4月の行事や公務について報告をさせていただきます。4月は入学式シーズンで、4月7日(火曜日)には八女農業高校と八女筑後看護専門学校の入学式に参加いたしました。また、4月8日(水曜日)には中学校入学式で、今回は福島中学校に参加いたしました。
4月29日(水曜・祝日)には矢部村山系山開きがございまして、矢部の八名山(釈迦岳・御前岳・三国山・猿駈山・前門岳・文字岳・高取山・城山)を順に参加者の皆さんと登っているんですけれども、今年は県下最高峰の釈迦岳に登ってまいりました。天気が心配されたところでございましたけれども、おかげさまで何とか天気も持ってくれて、多くの方と釈迦岳登山、また一部の方は釈迦岳から御前岳の縦走コースも楽しまれました。これからも登山や自然体験の事業にも引き続き積極的に取り組んでまいりたいと思っております。

2.報告事項
市長報告(1)八女黒木大藤まつり
市長報告(2)八女茶関連報告

(1)八女市観光情報
観光関連イベント情報(5月) (PDFファイル: 164.5KB)
第11回八女新茶まつり (PDFファイル: 563.8KB)
ヨガ体験×森林セラピー (PDFファイル: 356.0KB)
3.質疑応答
質問)八女茶初入札会の価格動向について。
回答)今年の最高値は昨年同様の1キロあたり10万円でした。平均価格は15年ぶりに1万円を超え、前年比で115.8%の伸びとなりました。
質問)八女茶に関して抹茶ブームの影響と輸出戦略は。
回答)抹茶をきっかけとした八女茶の認知向上やインバウンドの増加は歓迎しています。抹茶ブームが一定の食文化として定着すると予測する一方で、煎茶からてん茶への生産切り替えが進んでいます。これにより、煎茶の供給が減って仕入れ価格が上がっていますが、需要が増えているわけではないため価格転嫁が難しく、経営が厳しい事業者も出ています。
今後は抹茶を求めて来訪した外国人等に、伝統的な煎茶や玉露の良さも伝え、滞在時間を延ばすことで八女全体の経済発展に繋げたいと思います。
輸出に関しては、これまで各事業者が個別に対応していましたが、市として「輸出戦略課」を設置し、国や県と連携して情報収集や事業者支援を強化する方針です。
この記事に関するお問い合わせ先
シティプロモーション課 シティプロモーション係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-9221
お問い合わせはこちら











