八女市立地適正化計画

八女市立地適正化計画を策定しました。

立地適正化計画とは

都市における今後のまちづくりは、人口の急激な減少と高齢化を背景として、高齢者や子育て世代にとって、安心できる健康で快適な生活環境を実現すること、財政面及び経済面において持続可能な都市経営を可能とすることが大きな課題です。こうした中、医療・福祉施設、商業施設や住居等がまとまって立地し、高齢者をはじめとする住民が公共交通によりこれらの生活利便施設等にアクセスできるなど、福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、『コンパクト・プラス・ネットワーク』の考えで進めていくことが重要です。
このため、都市再生特別措置法が改正され、行政と住民や民間事業者が一体となったコンパクトなまちづくりを促進するため、立地適正化計画制度が創設されました。

八女市立地適正化計画(令和4年3月31日公表)

八女市では、人口減少・少子高齢化によってもたらされる様々な問題に対応し、子どもから高齢者まで、すべての方が安全に安心して暮らすことができ、活力と魅力を備えた持続可能な都市構造を実現するため、「八女市立地適正化計画」を策定し、令和4年3月31日に公表致しました。

届出制度

本計画の公表に伴い、生活利便施設や住宅の整備状況を把握するため、一定規模以上の開発行為・建築物の建築等を行う場合は、本計画の公表日以降、届出対象行為の30日前までに、市へ届け出をする必要があります。

詳細については、建設課都市計画係へお問い合わせください。

届出概要

区域図

届出フロー図

住宅に関する届出様式

誘導施設に関する届出様式

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 都市計画係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9456
ファックス:0943-22-5131

お問い合わせはこちら