市民課窓口での本人確認について
住民票の写しや戸籍等の証明書の交付請求の際は、身分証明書をご持参ください
第三者が本人になりすました虚偽の届出を防止するため、住民異動届や戸籍の届出等の際、本人確認を実施しています。平成20年5月1日から、住民基本台帳法及び戸籍法の一部改正に伴い、新たに住民票の写しや戸籍等の証明書の交付請求の際にも、運転免許証などにより本人確認を実施します。市民の皆様の住民票や戸籍等の個人情報保護と不正請求防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
本人確認の方法
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障害者手帳など官公署が発行した顔写真付きの身分証明書を持参ください。
なお、顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳(証書)、介護保険証、法人が発行した身分証明書、学生証など2種類以上の身分証明書を持参ください。詳しくはお問い合わせください。