防災ラジオについて

防災ラジオを受領していない方へ

防災ラジオは、八女市に住民登録のある世帯主へ無償配付しています。転入された方や隣組未加入の方などでラジオを受領されていない方は、防災安全課または各支所まちづくり推進係へお越しください。

その他、福祉施設など、市長が必要と認める施設等へ無償配付を行っています。

市民生活に大切な情報を提供します

防災ラジオは、市民の方へ情報をいち早く伝えるために、ラジオを聞いていなくても、自動でスイッチが入る機能があります。

避難情報や大規模災害発生情報など、住民の生命、身体、財産にかかわる重要な情報については自動起動し、緊急放送を大音量でお知らせします。命にかかわる大切な情報ですので、防災ラジオは受信状態のよい場所に設置されますようお願いします。

また、朝の7時、昼の12時20分、夜の20時00分にも自動起動し、市からのお知らせを中音量で放送します。その他、地域で火災が発生した場合は、地域ごとに発生情報をお知らせします。

なお、電波の受信状態が悪いと自動起動しないことがありますので、受信状態の良いところへ再設置してください。市からのお知らせが終わればラジオは自動停止しますが、同様の理由で、まれに自動停止しないことがあります。その場合は、最長30分流れた後に自動停止します。なお、ラジオの電源の入り切りの操作をすれば、手動で停止させることもできます。

防災ラジオの有償配付を行っています

防災ラジオは、市内に事業所をお持ちの方や市外の方のほか、2台目をご希望の方には、有償配付を行っています。
価格は1台4300円(ACアダプター、外部アンテナ付)です。ACアダプター単体は1300円、外部アンテナ単体は600円です。

FM八女放送が聞きづらい世帯はありませんか

FM八女(80.1メガヘルツ)は市内の3カ所に送信所を設置して放送を行っていますが、ビル陰、山陰など電波が届きづらい場所があります。ご自宅でラジオのアンテナ、またFM防災ラジオに付属している外部アンテナを使っても放送が聞きづらい方、自動起動しない方は、本庁防災安全課、また各支所まちづくり推進係までお知らせください。

転出・転居される人へ

八女市から転出される人は防災ラジオを返却していただきます。転出の手続きの際に、本庁防災安全課または各支所まちづくり推進係までお持ちください。

また、八女市内の地域間で転居をされる場合(例:旧八女市から旧上陽町、旧黒木町から旧矢部村など)は防災ラジオの設定変更または交換をする必要がありますので、転居先の本庁または各支所へ防災ラジオをご持参ください。新住所に対応した設定変更または交換を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課 消防防災係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1731
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら