令和5年度の市県民税について

令和5年度の市県民税の納税通知書を6月9日付で各個人へ郵送します。

納税通知書がお手元に届きましたら、必ず内容をご確認ください。

市県民税とは

生活に身近な行政サービスのために、地域に住む人たちなどが広く負担を分かち合う税で、地域社会の会費とも言われます。

福祉・教育・水道・子育てなど、私たちのくらしを支えるために活用される貴重な財源となりますので、期限内の納付をお願いします。

市県民税を納める人

令和5年1月1日現在において、下記の(1)(2)のいずれかに該当する人

  1. 八女市内に住所があり、令和4年1月~12月中に所得があった人
  2. 八女市内に居住していないが、八女市内に事務所または事業所、家屋敷を所有している人

(留意)現在において退職などにより収入がなくても、令和4年中に給与所得などがあれば課税対象となります。 

納める方法

市県民税を納める方法は、次にあげる3つの方法があります。場合によっては下記3つでの納付となることもあります。

  • 普通徴収(納付書払い・口座振替)
  • 給与からの特別徴収(給与天引き)
  • 年金からの特別徴収(年金天引き)

支払回数、納期限などの詳細については下記リンクをご参照ください。 

関連情報

市県民税が課税されない人

市県民税が課税されない人(非課税)へのお知らせは発送していませんのでご了承ください。

関連情報

納期限までに納付できない場合は早めのご相談を

様々な事情により納期限までに納付できない場合は、随時納税相談を受け付けています。

税金は長期に放置すると、法定の督促料や延滞金によって増額するリスクがあります。

ファイナンシャルプランナーによる無料の納税相談も行っていますので、お早めにご相談ください。

相談先

税務課 納税推進係  (電話0943-23-2666)

関連情報

その他関連情報

令和5年度の市県民税に係る課税証明書・所得証明書

令和5年6月1日より発行開始します。

証明書の発行は市役所や支所の窓口だけでなく、最寄りのコンビニでも発行できます。

コンビニ交付の場合、サーバーメンテナンス日を除く土日祝日も利用でき、発行手数料が窓口発行時より50円お得です(利用方法や動画等の詳細は下記リンクをご参照ください)。

コンビニ交付に係る問合せ先

市民課 マイナンバー推進係  (電話0943-23-1117)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1113
ファックス:0943-24-3704

お問い合わせはこちら