幼児教育・保育の無償化について
令和元年10月1日からの保育施設等の利用料について
子ども・子育て支援法の一部を改正する法律が、令和元年5月に公布されました。
この法律に基づき、令和元年10月1日から、幼稚園・保育所・認定こども園などを利用する3歳から5歳までの子どもの利用料が無料になります。また、0歳から2歳までの市町村民税非課税世帯の子どもも対象になります。
幼稚園・保育所・認定こども園等
幼稚園・保育所・認定こども園等を利用する方は以下のページをご覧ください。
未移行幼稚園(私学助成幼稚園)
未移行幼稚園を利用する方は、以下のページをご覧ください。
未移行幼稚園とは、子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園(私学助成幼稚園)のことをいいます。
幼稚園・認定こども園の預かり保育
幼稚園・認定こども園の預かり保育を利用する方は以下のページをご覧ください。
認可外保育施設等
認可外保育施設等を利用する方は、以下のページをご覧ください。
認可外保育施設等とは、認可外保育施設、一時預かり事業、病児保育事業、子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)のことをいいます。
特定子ども・子育て支援施設等
幼児教育・保育の無償化は、「施設等利用給付認定」を受けた利用者が所在地の市町村による「確認」を受けた施設等を利用する場合に適用されます。
八女市が「確認」を行った施設等は次のとおりです。
特定子ども・子育て支援施設等一覧(令和6年5月1日現在) (PDFファイル: 45.0KB)
就学前の障がい児の発達支援
対象者・利用料
3歳~5歳
利用料(利用者負担)が無償化
無償化の期間は、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間です。
(注意1)医療費や食費等の現在実費で負担しているものは、これまでどおり保護者の負担になります。
(注意2)幼稚園・保育所・認定こども園等と上記サービスを両方利用する場合は、両方とも無償化の対象となります。
対象となるサービス
- 児童発達支援
- 医療型児童発達支援
- 居宅訪問型児童発達支援
- 保育所等訪問支援
- 福祉型障害児入所施設
- 医療型障害児入所施設
手続き
無償化にあたり、新たな手続きは必要ありません。
ご利用の障がい児サービス事業所との間で、年齢を伝えるなどして無償化対象であることを事前にご確認ください。