産前産後期間に係る国民健康保険税の免除について

令和6年1月1日から産前産後期間の国民健康保険税が免除されます。

対象者

八女市の国民健康保険に加入している人で妊娠85日以降に出産した人

(死産・流産・人工妊娠中絶含む)

対象期間

出産予定日または出産日の属する月の前月から4か月間

多胎妊娠の場合は、出産予定日または出産日の属する月の3か月前から6か月間  

減免額

対象期間の所得割額と均等割額の全額

(注)元々の保険税が限度額を超過している世帯では、相当額を免除適用したとしても限度額のまま保険税が変わらない場合があります。

申請方法

申請受付は出産予定日の6か月前から可能です。

郵送の場合

下記届出書を記入し、下記1,2の書類の写しを添付し国民健康保険係にご郵送下さい。

1 出産予定日を確認することができる書類(出産後に届出を行う場合は、出産日を確認することができる書類)

2 単胎妊娠又は多胎妊娠の別を確認することができる書類

持参の場合

下記届出書を記入し、母子健康手帳をお持ちになり窓口サービス係までご持参ください。(届出書は窓口にも置いてあります。)

 

※届出がない場合でも、「出産育児一時金」の支給等により、出産の事実が確認できる場合は、職権にて出産被保険者の保険税を軽減する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 国民健康保険係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1116
ファックス:0943-23-3737

お問い合わせはこちら