コンポストを無料で貸し出ししています

地域で一体となって生ごみ減量に取り組みませんか

八女市では、生ごみの減量推進を行う地域(グループ)を対象に、コンポスト(300ℓ)を無料で貸し出ししています。これは、大きなバケツのようなプラスチック製の容器を使い、生ごみを土に触れさせ、土の中の微生物やミミズなどの働きを活用し発酵・分解することで、堆肥を作るものです。

コンポストを活用することで、ごみの量が減るだけではなく、ごみ処理にかかる費用や燃料が減ったり、処理時に排出される二酸化炭素の量が減るなど、地域や地球環境などにも様々なメリットがあります。

みなさんもコンポストを活用し、地域で一体となって生ごみ減量に取り組んでみませんか。興味のある方はぜひ本庁環境課もしくは各支所にご相談ください。

なお、貸し出しできるコンポストの数には限りがあります。興味のある方は、お早めにお問い合わせください。

利用者の声

・ごみの量が減り、1週間に2回行っていたごみ捨てが1回になりました。

・家に生ごみを置いておかなくて良いため、臭いが気にならなくなりました。

・生ごみを燃やすごみとして出さないため、水分を含んだごみが無くなり、ごみ袋の重さが軽くなりました。

・栄養豊富な堆肥を作ることができ、野菜や花の栽培などに活用できます。

・コンポストでできた堆肥を使い、野菜を育てています。収穫が楽しみです。

・この取り組みをもっと広めていきたいです。

コンポストの使い方

1.日当たりのよいところに深さ30センチくらいの穴を掘ります。

2.害虫の侵入や風による転倒を防ぐため、容器の周りはしっかり固定します。

3.最初は底土をよくほぐして設置し、敷材に落ち葉や枯草を入れましょう。

4.生ごみは細かく刻んでから水分を切り、新鮮なうちに投入します。

5.肉や魚はなるべく入れず、うじ虫が発生した場合は石灰を投入します。

6.時々、乾いた土や発酵促進剤(EMぼかし)を入れ、スコップ等でかき混ぜます。

7.満タンになったらコンポストを取り外し、土やビニールなどを被せます。その後、2か月くらい放置しておくと堆肥になります。

8.取り外したコンポストは別の場所に設置します。

注意点

・コンポストの設置場所は、排水が良く、日当たりの良いところが適しています。排水が悪いと水が溜まって分解が上手く進みません。

・生ごみは小さく切って投入すると分解が早まります。

・生ごみは十分に水切りをしてください。水分が多いと発酵・分解が遅くなったり、臭いが強く出ることがあります。

・虫が発生した場合は、殺虫剤は使わず、熱湯をかけるか市販のコンポスト用の害虫駆除剤を使用してください。

個人で生ごみ減量に取り組む場合

生ごみ減量のためにコンポスト、EMバケツ購入費の一部を補助しています。また、電気式生ごみ処理機設置について購入費の一部を奨励金として交付しています。

お問い合わせ

お問い合わせ
八女市役所 環境課生活環境係 0943-23-1462
黒木支所 生活福祉係 0943-42-1463
立花支所 市民生活福祉係 0943-23-4932
上陽支所 市民生活福祉係 0943-54-2218
矢部支所 市民生活福祉係 0943-24-9142
星野支所 市民生活福祉係 0943-52-3113

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1462
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら