独立行政法人国際協力機構が発行する「JICA新型コロナ対応ソーシャルボンド」への投資について

八女市は、基金に属する現金の一部の運用について、安定的かつ効率的な基金運用の観点から、また、社会貢献と2015年に国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)達成への取り組みとして、独立行政法人国際協力機構(以下「JICA」という。)が発行する「JICA新型コロナ対応ソーシャルボンド」への投資を実施いたしました。
JICAは、国の全額出資により、国際協力の促進並びに国際経済社会の健全な発展に資することを目的として設立された組織で、日本政府の定めた開発協力大綱に則ってODA(政府開発援助)を実施する世界最大の二国間援助実施機関です。
ソーシャルボンドとは、調達された資金が基礎インフラ開発や社会サービスへのアクセス改善等、社会課題への対応を目的とした分野への投融資に利用されることを前提として発行される債券です。
JICAが発行する債券への投資資金は有償資金協力事業に充当され、開発途上地域の経済・社会の開発、日本及び国際社会の健全な発展のために活用されます。今回の「JICA新型コロナ対応ソーシャルボンド」の発行により調達された資金は、開発途上国における新型コロナウイルスを含む感染症対策(保健医療システムの整備、水・公衆衛生環境の改善)及び新型コロナウイルス感染症拡大により経済的影響を受けた開発途上国の中小企業等向けの金融支援を目的とする有償資金協力事業に充当される予定です。
また、これらの事業は国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の実現に貢献しています。
今後も、八女市はその公共性・公益性に鑑み、持続可能な社会の形成に向けた社会的責任を果たして参ります。

この記事に関するお問い合わせ先

会計課 会計係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1373
ファックス:0943-25-7093

お問い合わせはこちら