ふるさとわらべ館

ふるさとわらべ館施設の画像です。

ごあいさつ

ふるさとわらべ館では、子どもたちの「やってみたい!」を応援する体験型イベントを月替わりで提供しています。屋内の活動や、自然とふれあう小さな冒険など、子どもたちが五感を使って学べる時間を大切にしています。皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

○開館時間:午前10時から午後4時まで
○入館料:無料

  • 体験料や一部の遊具は有料です。

○休館日:火曜日、水曜日、年末年始
○住所:〒834-1104 八女市上陽町下横山4838番地
○電話番号:0943-54-2442

お知らせ

  • 休館日以外にも振替のお休みをいただく場合がありますので、下記行事予定表をご確認ください。
  • 作業のためスタッフが一時留守にする場合がありますので、ご了承ください。
  • 飲料の自動販売機はありますが、当館内にレストランやショップはございません。飲食物は各自ご持参ください。
  • ごみ、使用済みおむつなどは各自お持ち帰りください。
お弁当販売のイメージ画像です。

写真は一例です。お弁当販売もあります。

お弁当・スイーツ販売がやってきます!

館内休憩室にて、お弁当・スイーツなどの販売を行います。ぜひご利用ください!数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください。
〇販売日時:4月11日(土曜日)、26日(日曜日)午前11時から午後3時まで「文房具カフェはなのみち」
注意:諸事情(雨天予報)により出店日を変更いたしました。何卒ご容赦ください。

工事のお知らせ

令和8年4月16日(木曜日)から「ふるさとわらべ館草スキーコース修繕工事」のため下記工事期間中は使用できなくなります。

草スキーコースを利用される皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆工事期間

令和8年4月16日(木曜日)〜令和8年4月17日(金曜日)(予定)

行事予定表

ふるさとわらべ館4月の行事予定表です

4月29日(水曜日)は開館します。

ご利用案内

いつでも遊べる通常メニューと、毎月変わる特別イベントをご用意してお待ちしています。団体でのご利用もできますので、事前にお問い合わせください。

4月の特別イベント

木でおもちゃづくり(500円から)

木を使ったおもちゃづくりや、ちょっとしたアート作品づくりにチャレンジできます!

〇開催日:4月25日(土曜日)、26日(日曜日)
〇参加費:内容によって変わります。
〇お知らせ、注意事項

  • 材料がなくなり次第終了します。
特別イベント、木でおもちゃづくりの写真です

棒パン作り(400円)

ふるさとわらべ館のスタッフと一緒に、棒パンをつくって食べよう!
○開催日:土曜日、日曜日に不定期で開催します。
○お知らせ、注意事項

  • 材料がなくなり次第終了します。
  • 不定期開催のため、事前に電話でご確認ください。
  • アレルギー対応が必要な方は、お申込み時にスタッフへお伝えください。
棒パン作りの画像です。

通常メニュー

フリーパス(500円)

すべての遊具が1日中遊び放題!つみ木のへやも遊べるお得なプランです。
○有料遊具の一例

  • 草スキー用そり、乗り物遊具、フリスビー、フラフープ、バドミントン、大なわ、竹馬ほか

○遊具の利用について

  • 遊具はゆずり合って遊びましょう。
  • 遊具を使った後は、もとの場所に戻してください。
ふるさとわらべ館有料遊具の画像です。
ふるさとわらべ館有料遊具の画像です。
ふるさとわらべ館有料遊具の画像です。

遊具パス(300円)

フリーパスと同じすべての遊具、つみ木のへやが1時間遊び放題!30分おきにスタート時間を設けています。

工作テーマパーク(500円)

自然にある材料を組み合わせて自由に作成したり、キットを使って作成したり。想像力をはたらかせてカタチにしてみよう!

○お知らせ、注意事項

  • 日によってプログラムが変わることがありますので、事前にお尋ねください。
  • 材料には限りがありますのでご了承ください。
工作テーマパークの様子です。
工作テーマパークの様子です。

つみ木のへや(300円)

薄くて長い形のつみ木をたくさん用意しています。精度が高いので、工夫次第でいろいろな造形が楽しめます。
○お知らせ

  • つみ木のへやはフリーパス、遊具パスに含まれています。
  • 保護者がお子さまと一緒につみ木を楽しむ際はこちらをお買い求めください。
つみきのへやの画像です。
つみきのへやの画像です。

無料で遊べる遊具など

入館料は無料です。無料でも楽しめるように、室内外の無料遊具や絵本などを多数用意していますので、お気軽にご来館ください!草スキーも、そりを持ち込めば自由に滑ることができます。
○無料遊具の一例

  • 常設の室内遊具、室外遊具、けん玉、こま、1人用なわとび、バスケットボール、おままごとセットほか
ふるさとわらべ館無料遊具の画像です。
ふるさとわらべ館無料遊具の画像です。
ふるさとわらべ館無料遊具の画像です。

施設案内

ふるさとわらべ館の管内図です
ふるさとわらべ館受付の画像です。

1.受付はこちらです。

ふるさとわらべ館ワークショップルームの画像です。

2.ワークショップルーム

ふるさとわらべ館工作テーマパークの画像です。

3.工作テーマパーク

ふるさとわらべ館カプラ積木のへやの画像です。

4.つみ木のへや。ハシゴを完備しています。

ふるさとわらべ館休憩室の画像です。

5.休憩室。お弁当の持ち込みOKです。

ふるさとわらべ館展示室の画像です。

6.展示室

ふるさとわらべ館なつかしい教室の画像です

7.なつかしい教室

ふるさとわらべ館室内遊具の画像です。

室内遊具

ふるさとわらべ館おままごとセットの画像です。

おままごとセットは2階建てです!

ふるさとわらべ館草スキー広場の画像です。

草スキーひろば。眺めがいいのでレジャーシートを広げて遠足気分をお楽しみください。

ふるさとわらべ館乗り物遊具ひろばの画像です。

のりもの遊具ひろば

ふるさとわらべ館駐車場の画像です。

正面駐車場です。施設裏に進むと思いやり駐車場があります。

この記事に関するお問い合わせ先

上陽支所 地域振興係
〒834-1102 福岡県八女市上陽町北川内547番地1
電話番号:0943-54-2211
ファックス:0943-54-2809

お問い合わせはこちら