重層的支援体制整備事業について

つながりを広げて暮らしをささえます

重層的支援体制整備事業とは?

従来の分野別(子ども、障がい、高齢、生活困窮など)の相談体制では対応が難しい、複雑化・複合化した課題を抱える住民を包括的に支援するための事業です。

令和3年度の社会福祉法改正により創設され、本市では令和4年度から八女市社会福祉協議会と連携して実施しています。この事業では、「相談支援」「アウトリーチ等を通じた継続的支援」「参加支援」「地域づくりに向けた支援」「多機関協働による支援」の5つの支援を一体的に提供し、誰一人取り残されない地域づくりを目指します。

重層的支援体制整備事業の各事業

包括的相談支援事業

※ まずは「最も利用しやすい窓口」に安心してご相談ください。適切な支援機関におつなぎします。

・子ども、障がい、高齢、生活困窮など、属性や世代を問わず、包括的に相談を受け止めます。

・複雑化、複合化した課題は、多機関と連携し解決します。

アウトリーチ等を通じた継続的支援事業

・支援が届いていない人に支援を届けます。

・支援を必要とする人を早期発見するために地域と連携します。

参加支援事業

・社会とのつながりに不安がある人に対して支援します。

・対象者のニーズに基づき、きめ細やかな支援メニューをコーディネートします。また、社会資源の新規開発・活用を通じて社会とのつながりの回復を支援します。

地域づくり事業

・地域住民の交流を促進し、自然な見守りあいの実現を目指します。そのために、多様な交流の場を設け、活動の企画・調整を通じて、地域ネットワークの構築を支援します。

・分野や領域を超え、住民、企業、行政、NPOなどが交流し、新たな価値を生み出す共創の基盤(プラットフォーム)を構築します。

多機関協働事業

・市全体で包括的な相談支援体制を構築します。

・複雑化、複合化した課題を抱える対象者に対し、切れ目のない支援が提供できるよう、支援関係機関での情報共有と役割分担を推進します。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉相談係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1124
ファックス:0943-22-7099

お問い合わせはこちら