八女市小児AYA世代がん患者在宅療養生活支援事業

八女市では、40歳未満のがん患者の方が住み慣れた自宅で自分らしく安心して生活を送れるよう、在宅における生活を支援し、患者及びその家族の身体的・経済的負担の軽減を図るため、患者が在宅において利用するサービスに必要な費用の一部を助成します。

対象者

次の1~3全てに該当する八女市の方

1.40歳未満のがん患者(介護保険における特定疾病としての「がん」の定義及び診断基準に該当する方)

2.在宅療養上の生活支援及び介護が必要な方

3.支援事業以外の事業において、支援事業と同様のサービスを利用することができない方

対象となるサービス

(1) 訪問介護

(2)訪問入浴介護

(3) 次に掲げる福祉用具の貸与及び購入(20歳未満の利用者を除く。)

 ア 車いす(付属品を含む。)

 イ 特殊寝台(付属品を含む。)

 ウ 床ずれ防止用具

 エ 体位変換器(起き上がり補助装置を含む。)

 オ 手すり(工事を伴わないものに限る。)

 カ スロープ(工事を伴わないものに限る。)

 キ 歩行器

 ク 歩行補助つえ

 ケ 認知症老人徘徊感知機器

 コ 移動用リフト(つり具の部分を除き、階段移動用リフトを含む。)

 サ 自動排泄処理装置(レシーバー、チューブ、タンク等を除く。)

 シ 腰掛便座

 ス 入浴補助用具

 セ 自動排泄処理装置の交換可能部品

 ソ 簡易浴槽

 タ 移動用リストのつり具の部分

 チ その他(介護保険法(平成9年法律第123号)第8条第12項及び第13項の厚生労働省 が定めるもの)

助成金額

サービス利用にかかる費用の9割に相当する額

※助成の対象となる費用の上限額は1カ月あたり6万円

手続きの流れ

1.利用申請

下記の書類を提出してください。

・八女市小児・AYA世代がん患者在宅療養生活支援事業利用申請書(様式第1号)

・意見書(様式第2号)または がん患者(介護保険における特定疾病としての「がん」の定義及び診断基準に該当する者に限る。)に該当することが確認できる書類

 

2.利用決定の通知

申請内容を審査し、適当と認めた場合、利用決定通知書を送付します。

※利用決定内容に変更が生じたり、利用が必要なくなった場合は、下記の書類を提出してください。

・八女市小児・AYA世代がん患者在宅療養生活支援事業利用変更(廃止)届(様式第5号)

 

3.サービスの利用

サービス事業者と契約を行い、サービスを利用してください。

 

4.サービス利用料の支払い

サービス事業所で請求された額の全額をいったん自己負担してください。

 

5.助成金の申請

サービスに係る費用のうち、自己負担分を除いた金額を月単位でまとめて申請してください。

・八女市小児・AYA世代がん患者在宅療養生活支援事業実績報告兼費用請求書(様式第7号)

・利用したサービスの領収証、明細書の写し

・振込先の通帳の写し

※一定期間分まとめて申請することもできます

 

6.審査、助成金の支払い

・申請内容を審査し、八女市から助成金を支払います。

 

申請書様式

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 保健総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら