介護予防支援事業者用(様式集)

新規指定・指定更新申請について

指定居宅介護支援事業者である指定介護予防支援事業者が、指定介護予防支援の事業を開始するためには、あらかじめ市の指定を受ける必要があります。

また、指定を受けた事業所は、6年ごとに指定の更新を受ける必要があります。

新規指定申請及び指定更新申請に必要な申請書類をダウンロードできます。提出する書類については各ファイル内の「提出書類一覧」を確認してください。

※令和8年度介護報酬改定対応(6月~)

変更届について

指定を受けた事業所について、名称や運営規程等の届出事項に変更が生じた場合は変更の日から10日以内に、加算の届出事項に変更が生じた場合は加算の算定を行う月の前月15日までに、届出を行う必要があります。

※令和8年度介護報酬改定対応(6月~)

申請書・届出書に添付する参考様式等

申請書・届出書に添付する参考様式等の提出にあたっては、必要となる参考様式をダウンロードできます。必要な書類は、申請書・届出書の内容によって異なりますので、提出書類一覧やチェック表を確認します。

廃止・休止届出書

廃止又は休止しようとするときは、その1か月前までに届出を行ってください。

休止は、再延長を含めて最長でも1年間とします。1年以内に再開が見込まれない場合は、休止届でなく、廃止届を提出してください。また、休止後1年経過したら、廃止届を提出してください。

再開届出書

再開しようとするときは、2か月前までに必ず八女市介護長寿課介護サービス係に連絡し、届け出を行ってください。再開の際は、新規申請と同等の書類の提出を求め、審査を行います。

指定介護予防支援委託(変更)の届出書

受付窓口

指定・更新申請又は変更届出書等は、下記の窓口にご提出ください。

受付窓口:八女市役所介護長寿課介護サービス係

受付時間:平日8時30分から17時15分まで

この記事に関するお問い合わせ先

介護長寿課 介護サービス係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-2545
ファックス:0943-30-1505

お問い合わせはこちら