第2次八女市食料・農業・農村基本計画の策定について
本市は、令和4年3月に「第2次食料・農業・農村基本計画」を策定しました。
第2次八女市食料・農業・農村基本計画(概要版) (PDFファイル: 2.1MB)
第2次八女市食料・農業・農村基本計画(本編) (PDFファイル: 9.1MB)
第2次八女市食料・農業・農村基本計画(資料編) (PDFファイル: 3.7MB)
食料・農業・農村基本計画とは
八女市では、将来の食と農の在り方の基本的方向を定めるため、平成17年度に八女市食料・農業・農村基本条例を制定しています。
同条例においては、安全で安心できる食料の供給並び農業及び農村の振興等に関する基本的な計画を定めることと規定されており、平成22年2月の市町村合併を契機として今後の八女市農政の道標となる基本計画を平成23年3月に策定しました。基本計画策定より10年を経て、新たな10年先に向け、食料・農業・農村に適応した「第2次八女市食料・農業・農村基本計画」を令和4年3月に策定しました。
策定にあたって
策定にあたっては、九州大学のご協力を得ながら専門的見地から現状や様々な課題を分析検討するとともに、関係各団体各階層の代表者の方々はもとより、市民の皆様のアンケートによるご意見を伺いながら、約1年間にわたり政策審議会において慎重かつ熱心な協議をいただきました。今後、施策の実施状況の点検評価を行いながら、計画推進に努めることとしております。