排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシにご注意ください

多く寄せられる相談事例

・自宅のポストに「排水管高圧洗浄キャンペーン」というチラシが投函されていた。

・市が業者に委託しているのだろうか?

 

市が業者に委託して、排水管の清掃作業を行うことはありません。

市内で「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが出回っています。

チラシには、大きな文字で安価な価格が表示されていますが、よく見ると、下部に小さな文字で別途料金について記載されています。大きな文字だけを見て安易に発注すると、高額な料金が請求される可能性があります。

実際に洗浄したい場合は、事前に複数の業者から見積りを取るなどして発注を検討してください。見積りを取るだけでも料金が発生する場合がありますのでよくご確認してください。

なお、八女市が個人の宅地内の排水設備(下水道や浄化槽に繋がる排水管)について、業者に委託して勝手に点検や清掃を行うことはありませんので、ご注意ください。

本当に高圧洗浄が必要なのか、冷静になって考えましょう。

排水管を清掃することは管理上好ましいことですが、排水管が汚れているからといってすぐに清掃が必要とは限りません。家族や周囲の方に話して、焦らずにゆっくりとお考えになられたうえで、どのようにすればいいか分からない場合や少しでも不審に感じたら、上下水道局または八女市消費生活センターにご相談ください。

独立行政法人 国民生活センター 発表情報

八女市消費生活センター(電話:0943-23-1183)

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 下水道総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1148
ファックス:0943-23-7031

お問い合わせはこちら