令和2年度行政評価に伴う市民アンケート結果

市では、「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民ニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなげいていきたいと考えています。

アンケートの概要

調査概要
調査対象 八女市全域
調査対象者 八女市在住の満18歳以上の人
サンプル数 2,500人
抽出方法 住民基本台帳から無作為抽出法
回収数(率)

702人(28.1%)

実施期間 令和3年7月

 

市の取り組み全体に対しての納得度は2.98(4点満点)

「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、2.98(前年度3.03)で前年度より0.05ポイント減少し、概ね82.5%の方が「納得できる」「どちらかというと納得できる」と回答されています。
納得度が高かった施策は、「健康づくり・医療体制の充実(3.42ポイント)」「子育て支援の充実(3.40ポイント)」「河川、森林整備・防災、消防体制充実(3.38ポイント)」でした。

 

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アンケートは業務改善や市民サービス向上に活用します

今回のアンケートでは、自由意見として、市民の皆様のご意見やご要望を多数いただいております。これらの声を真摯に受け止め、全庁及び全職員に周知を行い、業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。

このアンケートの実施の是非については、様々なご意見を頂いておりますが、市が取り組む施策に対する市民納得度の測定や評価・検証の重要な指標となっており、今後も続けていく予定です。今後も皆様のご協力をお願いします。

自由意見で多かったもの又は特徴的なもの

  • 新型コロナワクチン接種の対応
  • 公共交通や乗合タクシーの充実
  • 子育て支援の充実
  • 災害への対応
  • 環境問題への取組み
  • 市民サービスの向上、健全な財政運営など

この記事に関するお問い合わせ先

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〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
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