令和4年度行政評価に伴う市民アンケート結果

市では、「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民のニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなげていきたいと考えています。

アンケートの概要

 

アンケート調査概要
調査対象 八女市全域
調査対象者 八女市在住の満18歳以上の人
サンプル数 2,500人
抽出方法 住民基本台帳から無作為抽出法
回収数 (率) 731人 (29.2%)
実施期間 令和5年4月~5月

 

市の取り組み全体に対しての納得度は3.10 (4点満点)

「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、3.10(前年度3.06)で前年度より0.04ポイント上昇し、概ね85.3%の方が「納得できる」「どちらかというと納得できる」と回答されています。

納得度が高かったのは、「防災」「子ども・子育て支援」(3.46ポイント)「防犯・交通安全」「高齢者福祉」(3.42ポイント)でした。

アンケートは業務改善や市民サービス向上に活用します

今回のアンケートでは、自由意見として、市民の皆様のご意見やご要望を多数いただいております。これらの声を真摯に受け止め、全庁及び全職員に周知を行い、業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。

このアンケートは、市が取り組む施策に対する市民納得度の測定や評価・検証の重要な指標となっており、今後も続けていく予定です。今後も皆様のご協力をお願いします。

自由意見で多かったもの

・生活道路の改善

・交通機関の充実

・市民サービスの向上

・子ども、子育て支援の充実