日本郵便株式会社と包括連携協定を締結しました


令和6年11月5日に、日本郵便株式会社と「包括連携に関する協定書」を締結しました。

日本郵便株式会社は、郵便や貯金事業を始めとする地域の暮らしを支える重要な拠点として、地域に貢献されています。また、平成27年1月には「災害発生時における協力に関する協定」を締結し、災害時や防災士活動等に積極的にご協力いただいています。

 

この包括連携協定は、八女市と八女市内の郵便局が、人的・物的資源を有効に活用して、地域の暮らしを支える活動等を図ることを目的に、次の事項について連携・協力して取り組むものです。

<連携事項>​​​​

  1. 安心・安全な暮らしの実現に関すること。
  2. 地域経済活性化に関すること。
  3. 未来を担う子どもの育成に関すること。
  4. まちづくりに関すること。
  5. その他、地方創生に関すること。

 

<予定している具体的な取り組み>

  • 地域見守り活動への協力
  • 道路損傷等の情報提供
  • 魅力発信、広報活動への協力
  • 郵便局見学・職場体験の受入れ(小中高生対象)
  • 地域のイベント等への協力
  • ごみ袋等販売取扱が少ない地域におけるごみ袋と粗大ごみシールの販売 など

 

日本郵便株式会社との連携をさらに深め、地域課題の解決と持続可能なまちづくりを推進していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9009
ファックス:0943-24-9221

お問い合わせはこちら