株式会社明治と包括連携協定を締結しました

令和6年2月19日に、株式会社明治と「包括連携に関する協定」を締結しました。

この協定は、市民のより豊かで健康的な生活の実現を目指し、地域社会の活性化と市民サービスの向上に資することを目的として、株式会社明治と協働で事業を実施するものです。

連携事項については、
(1)八女市民の健康増進・フレイル予防に関すること。
(2)子育て支援・教育・食育の充実に関すること。
(3)スポーツ振興に関すること。
(4)防災・災害対策に関すること。
(5)地産・地消の推進に関すること。
(6)その他、八女市及び株式会社明治が必要と認める事項。

としております。

令和6年度からは、次の事業を実施する予定です。
〇フレイル予防事業の取り組み(商品の紹介提供)
〇食育の充実に関する取り組み(食育セミナー・工場見学)

 

株式会社明治と八女市は、平成10年12月に企業立地協定を締結し、市内に「明治九州工場」を建設、平成14年に操業を開始されています。九州工場では、「おいしい牛乳」や「ブルガリアヨーグルト」等を製造されており、市民の皆さんに新鮮なおいしさを届けていただいています。

今回の包括連携協定の締結により、「健康にアイデアを」を企業スローガンに、食と健康のプロフェッショナルとして100年以上にわたり、国内外で社会に大きく貢献されている株式会社明治との連携・協力関係をより深め、様々な施策課題の解決、地域活性化につなげていきたいと考えています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9009
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら