日本生命保険相互会社と包括連携協定を締結しました

令和5年8月28日に、日本生命保険相互会社と「包括連携に関する協定」を締結しました。

この協定は、地域の様々な課題に迅速かつ適切に対応し、地域社会の活性化と市民サービスの向上に資することを目的として、日本生命様と協働で事業を実施するものです。

連携事項については、
(1)健康増進・疾病予防に関すること。
(2)児童・青少年の健全育成に関すること。
(3)文化・スポーツ振興に関すること。
(4)その他、八女市及び日本生命が必要と認める事項。
としております。

令和5年度は、具体的に以下の3つの事業をに実施する予定です。
〇特定健診・がん検診の受診促進
〇中学生向けの出前授業(ライフデザインについて)
〇ニッセイ野球教室(12月16日土曜日)

 

今後、当市の取組みを持続的・効果的に進めるためには、行政だけでなく民間と連携して取り組んでいく必要があります。「人生100年時代における安心・安全の提供」をテーマに、長く健康に生活できる社会づくりのために、全国規模のネットワークを生かし、地域社会に根差した健康づくりやスポーツ振興など様々な社会貢献活動に取り組まれている日本生命と連携・協力関係を築くことにより、様々な施策課題の解決、地域活性化につなげていきたいと考えています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9009
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら