春のイベント開幕(2015年2月24日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

温かい雨に春の訪れを感じるようになりました。これからの季節は野外活動も楽しくなります。私も先日、体力づくりのために家の周囲で1時間半程のウォーキングをしました。気持ちいい汗を流すことができましたが、道中でいろいろな方とごあいさつできたのもとても楽しかったです。

さて、北部九州に今年の春一番が吹いた先週末に、ふたつのイベントが開幕しました。まず、立花町の谷川梅林では「夢たちばな観梅会」が始まり、3月1日までの日程で開かれます。会場一帯で花開く梅の花は、それまでのモノトーンの冬の景色に清楚な彩りを添えてくれています。会場では、特産品の販売やワインの試飲販売などが行われていますので、どうぞお出かけください。

また、福島地区では「雛の里八女ぼんぼりまつり」が始まり、こちらは3月22日までの日程になっています。あいにくの天候で初日のおひな様パレードは中止になりましたが、期間中にはあと2回ほど予定されていますので、町家の春を楽しみにいらしてください。

ここから晩秋まで市内のあちこちで、豊かな自然と伝統、そして農林産物など楽しめる多彩な行事が続きます。これらのイベントを支える裏方のみなさんも高齢化などの影響で負担が増していますが、出来れば訪れる側も迎える側も共に楽しめるイベントになればいいと思っています。今年も多くの方々の八女市へのご来訪をお待ちしております。

春のイベント開幕
春のイベント開幕

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら