災害ボランティア車両に対する災害派遣等従事車両証明書の発行方法の見直しについて

災害ボランティア車両の高速道路無料措置手続きが簡素化されました。

災害ボランティア車両の高速道路無料措置について、従来はボランティア従事者は被災地の社会福祉協議会等から受け入れ承認を受けた上で、市の災害対策窓口にて「災害派遣従事車両証明書」を発行してもらい、これを高速道路の料金所で提出する必要がありました。
この度、災害ボランティア車両の高速道路無料措置にかかる「災害派遣等従事車両証明書」の取得における手続きが簡素化されました。
なお、従来の手続き方法についても、これまでどおり対応可能です。

簡素化のポイント

  1. 高速道路の無料措置を受けるための災害ボランティアセンターへの事前手続きが不要となります。
    注)ボランティア活動を行う場合には災害ボランティアセンターへの登録が必要な場合があります。詳しくは災害ボランティアセンターのWEBサイトをご確認ください。
  2. ボランティア活動を行う方の居住地の自治体における「災害派遣等従事車両証明書」の発行手続きが不要になります。
  3. 災害発生に伴い高速道路無料措置を実施した場合にお知らせする道路会社等のWEBサイトで、以前の「災害派遣等従事車両証明書」に代わる「ボランティア車両証明書」をダウンロードすることが可能となります。

詳細な手続きにつきましては、高速道路会社のHPに掲載されておりますので必ずご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課 消防防災係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1731
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら