災害時の通行止め・避難所開設情報

八女市では、市民のみなさまの円滑な避難行動に繋げるための取組みとして、必要な情報を可視化し配信する『八女市災害情報共有システム』の運用を開始しました。

ご家族・ご友人にもご紹介いただき、ぜひご利用ください。

サービスの概要

『八女市災害情報共有システム』は、被害情報等を収集・一元管理し、初動期における災害対策本部の意思決定を支援するサービスです。災害現場や避難所、事務局や災害対策本部にいる職員を本サービスが結び、スムーズな災害対応に役立てます。

また、災害発生時は、市内の被害状況や通行止め状況等を市民向け公開サイトで公開します。周辺の災害情報や避難所の状況がよりわかりやすく、検索しやすくなることで、市民の皆様が適切な避難先を判断するための環境づくりを支援します。

災害情報のお知らせ

八女市が収集した通行止め情報など、幅広い情報をお使いのスマートフォン、パソコンで確認できます。

地図上に表示されるため、電話でお尋ねいただくよりもよりわかりやすくお伝えできます。

お知らせマップのイラスト

避難所開設状況のお知らせ

最寄りの避難所の開設状況や混雑状況を確認できるほか、避難所までのルート検索を行うことができます。

避難所開設状況の説明

利用方法

こちらのリンクまたは二次元コードから専用サイトへアクセスし、ご確認ください。

災害への備えは日常のなかにあります。いざというときに備え、専用サイトを常に確認できるようブックマークしていただくことをおすすめします。

八女市公式LINEからもアクセスできますので、ぜひお友達登録をお願いします。

 

【災害情報共有システム】
災害時に、地図で被害状況・通行止め等の状況を確認したいときはこちら。
URL https://yame.dmacs.jp/open

通行止め・避難所開設状況確認用二次元コード

 

【八女市避難所開設状況】
災害時に、開設中の避難所一覧を確認したい時はこちら。
現在地から避難所への経路も検索できます。
URL https://yame.hinanjo.dmacs.jp/

避難所開設中一覧への二次元コード

※避難所一覧は、現在地からの距離が近い順に表示されます。
※避難所が開設していない時は、「現在、避難所は開設されておりません。避難所が開設されますと、このページで避難所情報が掲載されます」と表示されます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課 消防防災係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1731
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら