茶の文化館

八女伝統の茶に触れ、茶を愉しみ、茶と遊ぶ

八女市の特産「お茶」。茶の文化館では、「お茶」を学び、味わい、そして体験することができます。

緑の山並みと棚田の風景、ゆっくりと時間が流れる中、お茶の魅力を感じる空間へ・・・

どうぞ、心ゆくまでお愉しみください。

茶の文化館全景
茶の文化館玄関
しずく茶

館内には、八女茶席、八女茶工房、八女茶寮、茶室そして売店コーナーなどがあります。

八女茶席では、八女茶の味を理解していただくため、日本一の玉露の里としてふさわしい「八女伝統本玉露」をしずく茶として堪能いただくことができます。そのほか、「抹茶」や「グリーンティー」なども味わうことができます。

体験工房の写真

館内にある八女茶工房では、「お茶」に関する様々な体験ができるコーナーです。てん茶を石臼で碾いて抹茶をつくる「抹茶ひき体験」や「手もみ緑茶作り体験」など体験メニューをご用意しております。是非、お茶の新しい魅力を発見してください。

茶寮の写真

八女茶寮は、八女の「お茶」と、地元で採れる旬の食材を使った料理や、甘味が味わえるお食事処です。

お茶たっぷりと練りこんだ「茶そば」など、ここでしか味わえないお茶料理のメニューが揃っています。

大きな窓から広がる星野村の景色と共に、ゆっくりした時をお過ごしください。

茶のリブラリー

茶道に関する書籍を中心に、お茶のことが広く学べるブースです。景色を眺めながらゆっくりくつろぎいただける空間です。

路地
料金関連

料金関連

この記事に関するお問い合わせ先

星野支所 地域振興係
〒834-0201 福岡県八女市星野村13102番地1
電話番号:0943-52-3112
ファックス:0943-52-3283

お問い合わせはこちら