伝統芸能フェスタ(2015年1月14日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

寒い日が続きます。インフルエンザの流行期に入ったようです。子どもや高齢者など体力のない人は重症化しやすいということですので体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて、私は八女市を紹介する機会のあるたびに自然や文化などの地域資源の豊かさをPRしています。伝統芸能もそのうちのひとつで、市内の各地域にしっかりと受け継がれています。それらが一堂に会した「伝統芸能フェスティバル〜伝統を未来につなぐ〜」が1月18日(日曜日)13時からおりなす八女で開催されます。

このイベントは市制施行の60周年と合併5周年を記念して行われるものです。合併前の旧市町村に伝わる伝統の共演が実現することは、文字通りの合併効果であると思います。市外からのお客さまはもちろんですが、ぜひ市内からも多くの市民に参加してもらって、伝統芸能のすばらしさに触れていただきたいと考えています。

上演予定のプログラムはすべて金銭価値に変えることのできない貴重なもので、私たちは次の世代に確実に引き継ぐ大きな責任を担っています。しかし、どの地域も後継者づくりが共通の悩みです。今回のようなイベントをよい契機として、互いに他の地域の活動を知り、市全体で伝統芸能を守り伝える機運が高まればいいと考えています。

(画像)伝統芸能フェスタチラシ

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら