寄附金税額控除(ふるさと納税)とワンストップ特例申請制度について

八女市への寄附金は税額控除を受けることができます

個人の方が寄附をされた場合、寄附金額から一定の額(平成23年1月1日以降の寄附金に関しては2,000円)を差し引いた残りの額を、所得税と住民税の合計額から、一定の限度まで控除する制度です。

この控除を受けるには、確定申告またはワンストップ特例申請が必要です。確定申告される場合は、寄附金のご入金後に八女市からお送りする「寄附金受領証明書」を添付して申告を行ってください。
詳しくは、お近くの税務署またはお住いの市町村の税務課(八女市在住の場合は八女市役所税務課)へお問い合わせください。

手続きの流れ(申込みから税額控除まで)

確定申告のフロー図

ワンストップ特例制度について(寄附金税額控除に係る申告特例申請)

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合には、寄附先の自治体が5団体以内である場合に限り、寄附先の各自治体に申請することで確定申告が不要になります。

ワンストップ特例申請ができる条件

  • もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
  • 1年間の寄附先が5自治体以内であること
  • 申し込みのたびに自治体へワンストップ特例申請を行っていること
ワンストップ特例制度のフロー図

八女市では、寄附申込の際にワンストップ特例申請を希望された方へ、ご入金確認後、寄附金受領証明書と一緒に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を送付いたします。

必要事項の記入後、八女市へご返送ください。

※申請書には、マイナンバーの記載が必要となります。個人番号確認と本人確認のための書類を添付してください。

ご注意

申告特例申請書を送付された後、住所変更等により記載事項に変更があった場合には、寄附した翌年の1月10日までに、寄附先の自治体へ変更届出書の提出が必要です。

(ワンストップ特例申請の提出期限)

令和5年分の寄附金税額控除のワンストップ特例申請の締切は、令和6年1月10日まで(必着)です。締切を過ぎて提出された場合は、確定申告が必要となりますのでご注意ください。

寄附金税額控除に係る特例申請書(ワンストップ特例申請書)に添付していただく書類

添付書類一覧表

申請書等の様式

特例申請の内容に変更が有った場合

申請書の郵送先

〒870-0886 大分県大分市上田町3-2-15 グランモールきたじま1F

八女市ふるさと納税サポート室 宛

※寄附申込の際に、ワンストップ特例申請を希望された方には、申告特例申請書送付用の指定の返信用封筒を同封します。指定の返信用封筒以外の封筒で郵送される場合は、郵送料は寄附者様のご負担となりますので予めご了承ください。

オンラインでのワンストップ特例申請も可能です

下記申請アプリ「IAM」からオンラインでワンストップ特例申請を行うことができます。「ふるまど」を利用することで複数自治体の申請をまとめて行うこともできます。

ふるまど説明

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

商工・企業誘致課 特産品係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-0112
ファックス:0943-24-8003

お問い合わせはこちら