令和2年度行政評価に伴う市民アンケート結果
市では、「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民ニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなげいていきたいと考えています。
アンケートの概要
調査対象 | 八女市全域 |
調査対象者 | 八女市在住の満18歳以上の人 |
サンプル数 | 2,500人 |
抽出方法 | 住民基本台帳から無作為抽出法 |
回収数(率) |
702人(28.1%) |
実施期間 | 令和3年7月 |
市の取り組み全体に対しての納得度は2.98(4点満点)
「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、2.98(前年度3.03)で前年度より0.05ポイント減少し、概ね82.5%の方が「納得できる」「どちらかというと納得できる」と回答されています。
納得度が高かった施策は、「健康づくり・医療体制の充実(3.42ポイント)」「子育て支援の充実(3.40ポイント)」「河川、森林整備・防災、消防体制充実(3.38ポイント)」でした。
アンケートは業務改善や市民サービス向上に活用します
今回のアンケートでは、自由意見として、市民の皆様のご意見やご要望を多数いただいております。これらの声を真摯に受け止め、全庁及び全職員に周知を行い、業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。
このアンケートの実施の是非については、様々なご意見を頂いておりますが、市が取り組む施策に対する市民納得度の測定や評価・検証の重要な指標となっており、今後も続けていく予定です。今後も皆様のご協力をお願いします。
自由意見で多かったもの又は特徴的なもの
- 新型コロナワクチン接種の対応
- 公共交通や乗合タクシーの充実
- 子育て支援の充実
- 災害への対応
- 環境問題への取組み
- 市民サービスの向上、健全な財政運営など
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9009
ファックス:0943-24-9221
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