平成30年度行政評価に伴う市民アンケート結果
市では、「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民ニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなげいていきたいと考えています。
アンケートの概要
調査概要
調査対象 | 八女市全域 |
調査対象者 | 八女市在住の満20歳以上の人 |
サンプル数 | 2,500人 |
抽出方法 | 住民基本台帳から無作為抽出法 |
回収数(率) | 800人(32.0%) |
実施期間 | 令和元年9月 |
市の取り組み全体に対しての納得度は3.06
「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、3.06(前年度3.05)で前年度より0.01ポイント上昇し、概ね85%の方が「納得できる」「どちらかというと納得できる」と回答されています。
納得度が高かった施策は、「健康づくり・医療体制の充実(3.60ポイント)」「河川、森林整備・防災、消防体制充実(3.60ポイント)」「子育て支援の充実(3.52ポイント)」でした。
順位 | 納得度 | 基本施策名(主な取り組み) |
1 | 3.60 | 健康づくり・医療体制の充実 |
2 | 3.60 | 河川・森林等の整備/防災・消防体制の充実 |
3 | 3.52 | 子育て支援の充実 |
4 | 3.51 | 自然環境保全/地球温暖化防止/ごみ、し尿処理/公害防止対策 |
5 | 3.49 | 高齢者福祉の充実 |
6 | 3.48 | 学校教育の充実 |
7 | 3.47 | 防犯対策/交通安全対策/消費生活対策 |
8 | 3.47 | しょうがい者福祉の充実 |
9 | 3.45 | 上水道整備/水の安定供給/下水道整備 |
10 | 3.42 | 地域福祉の推進 |
11 | 3.42 | 農業振興 |
12 | 3.38 | 情報通信基盤整備 |
13 | 3.36 | 道路・交通体系の整備 |
14 | 3.33 | 国民健康保険制度・介護保険制度の運営/生活困窮者支援 |
15 | 3.30 | 林業振興・水産業振興 |
16 | 3.28 | 住宅供給の推進 |
17 | 3.22 | 生涯学習の振興 |
18 | 3.22 | 行政サービスの提供 |
19 | 3.22 | 景観保全/公園・緑地の整備 |
20 | 3.21 | スポーツの振興 |
21 | 3.20 | 伝統産業の振興・企業誘致の推進 |
22 | 3.19 | 健全な財政運営の推進 |
23 | 3.18 | 文化の振興 |
24 | 3.16 | 観光振興 |
25 | 3.15 | 国際化への対応/平和意識の高揚 |
26 | 3.11 | 地域コミュニティづくり |
27 | 3.10 | 商業の振興・商店街の活性化 |
28 | 3.07 | 市民と行政の協働・情報共有 |
29 | 3.05 | 人権尊重・男女共同参画社会の実現 |
30 | 3.02 | 新産業創出 |
31 | 3.02 | 人権・同和教育の推進 |
32 | 3.00 | 土地利用/市街地の整備 |
33 | 2.93 | 広域行政の推進/都市間交流 |

アンケートは業務改善や市民サービス向上に活用します
今回のアンケートでは、自由意見として、市民の皆様のご意見やご要望を多数いただいております。これらの声を真摯に受け止め、全庁及び全職員に周知を行い、業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。
このアンケートの実施の是非については、様々なご意見を頂いておりますが、市が取り組む施策に対する市民納得度の測定や評価・検証の重要な指標となっており、今後も続けていく予定です。今後も皆様のご協力をお願いします。
自由意見で多かったもの又は特徴的なもの
- 公共交通や乗合タクシーの充実
- 子育て支援の充実
- 災害への対応
- 市民サービスの向上、健全な財政運営
- 企業誘致や若者、Uターン者の雇用の受け皿 など・・・
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9009
ファックス:0943-24-9221
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