平成28年度行政評価に伴う市民アンケート結果
市では、「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民ニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなぎたいと考えています。
アンケートの概要
調査対象 |
八女市全域 |
---|---|
調査対象者 |
八女市在住の満20歳以上の人 |
サンプル数 |
2,500人 |
抽出方法 |
住民基本台帳から無作為抽出法 |
回収数(率) |
960人(38.4%) |
実施期間 |
平成29年4月 |
市の取り組み全体に対しての納得度は3.04
「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、3.04(前年度3.07)で、概ね8割の方が「納得できる」「どちらかというと納得できる」と回答されています。
納得度が高かった施策は、「健康づくり・医療体制の充実(3.62ポイント)」「河川、森林整備・防災、消防体制充実(3.57ポイント)」「防犯対策・交通安全対策・消費生活対策(3.50ポイント)」でした。
順位 |
納得度 |
基本施策名(主な取り組み) |
---|---|---|
1 |
3.62 |
健康づくり・医療体制の充実 |
2 |
3.57 |
河川・森林等の整備/防災・消防体制の充実 |
3 |
3.50 |
防犯対策/交通安全対策/消費生活対策 |
4 |
3.50 |
子育て支援の充実 |
5 |
3.49 |
高齢者福祉の充実 |
6 |
3.48 |
しょうがい者福祉の充実 |
7 |
3.43 |
地域福祉の推進 |
8 |
3.43 |
自然環境保全/地球温暖化防止/ごみ、し尿処理/公害防止対策 |
9 |
3.42 |
上水道整備/水の安定供給/下水道整備 |
10 |
3.41 |
学校教育の充実 |
11 |
3.40 |
農業振興 |
12 |
3.36 |
道路・交通体系の整備 |
13 |
3.34 |
情報通信基盤整備 |
14 |
3.30 |
国民健康保険制度・介護保険制度の運営/生活困窮者支援 |
15 |
3.27 |
林業振興・水産業振興 |
16 |
3.25 |
住宅供給の推進 |
17 |
3.22 |
生涯学習の振興 |
18 |
3.21 |
文化の振興 |
19 |
3.21 |
景観保全/公園・緑地の整備 |
20 |
3.19 |
スポーツの振興 |
21 |
3.19 |
健全な財政運営の推進 |
22 |
3.18 |
行政サービスの提供 |
23 |
3.18 |
観光振興 |
24 |
3.18 |
伝統産業の振興・企業誘致の推進 |
25 |
3.07 |
国際化への対応/平和意識の高揚 |
26 |
3.07 |
商業の振興・商店街の活性化 |
27 |
3.03 |
新産業創出 |
28 |
3.02 |
地域コミュニティづくり |
29 |
3.01 |
市民と行政の協働・情報共有 |
30 |
3.01 |
人権・同和教育の推進 |
31 |
3.00 |
人権尊重・男女共同参画社会の実現 |
32 |
2.99 |
土地利用/市街地の整備 |
33 |
2.98 |
広域行政の推進/都市間交流 |
アンケートは業務改善や市民サービス向上に活用します
今回のアンケートでは、自由意見として、市民の皆様のご意見やご要望を多数いただいております。これらの声を真摯に受け止め、全庁及び全職員に周知を行い、業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。また、さまざまなご要望に対して、行政だけでは解決できない場合もあります。これまで同様に地域や住民のみなさまとの連携を図りながら課題を解決していく必要があります。
自由意見で多かったもの
- 生活道路の改善
- 子育て支援の充実
- 情報提供の充実
- 公共交通や乗合タクシーの充実
- 企業誘致や若者の雇用の受け皿 など…