平成27年度行政評価に伴う市民アンケート結果

行政サービスに対する市民アンケート調査結果をお知らせします
市では「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民のニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなぎたいと考えています。

アンケートの概要

調査概要

調査地域

八女市全域

調査対象者

八女市在住の満20歳以上の人

サンプル数

2,500人

抽出方法

住民基本台帳から無作為抽出法

回収数(率)

910人(36.4%)

実施期間

平成28年5月

市の取り組み全体に対しての納得度は3.07

「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、3.07(前年度3.03)で前年度より0.04ポイント上昇し、概ね85.2%の方が納得されています。

総合納得度の円グラフ

納得度1位は「健康づくり・医療体制の充実」

「市の取組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、3.07(前年度3.03)で前年度より0.04ポイント上昇し、概ね85.2の方が納得されています。
 納得度が高かった施策は、「健康づくり・医療体制の充実(3.59ポイント)」「河川、森林整備・防災、消防体制充実(3.57ポイント)」「自然環境保全・ごみ、し尿処理・公害防止(3.54ポイント)」でした。一方、納得度の低い取り組みについては、前年度からポイントが改善していますが、引き続き市民が納得できるような取り組みが必要です。

施策の納得度の4段階評価

施策の納得度の4段階評価

順位

納得度

基本施策名(主な取り組み)

1

3.59

健康づくり・医療体制の充実

2

3.57

河川、森林などの整備・防災、消防体制の充実

3

3.54

自然環境・地球温暖化防止・ごみ、し尿処理・公害防止対策

4

3.53

防犯対策・交通安全対策・消費生活対策

5

3.45

子育て支援の充実

6

3.45

高齢者福祉の充実

7

3.44

生活排水対策・下水道の整備

8

3.43

しょうがい者福祉の充実

9

3.42

学校教育の充実

10

3.40

農業の振興

11

3.38

水源の確保・上水道、簡易水道の整備

12

3.37

地域福祉の推進

13

3.35

道路、交通体系の整備

14

3.32

情報通信基盤整備

15

3.26

国民健康保険制度の運営・生活保護事務の適正な運営

16

3.26

定住自立圏構想の推進

17

3.26

住宅などの整備・空き家情報の整備、紹介

18

3.24

文化財の保存、活用・文化の振興

19

3.23

景観保全・公園、緑地の整備

20

3.21

企業誘致の推進・伝統産業の振興

21

3.21

林業の振興・水産業の振興

22

3.19

健全な財政運営の推進

23

3.19

スポーツの振興

24

3.18

利用しやすい行政サービスの提供

25

3.17

観光の振興

26

3.15

生涯学習の振興

27

3.07

土地利用・市街地の整備

28

3.06

商店街の活性化・商業の振興

29

3.05

新産業の創出

30

3.05

国際交流の推進・平和意識の高揚

31

3.03

人権尊重、男女共同参画社会の実現

32

3.02

地域コミュニティづくり

33

3.01

市民と行政の協働、情報共有

34

2.99

人権教育及び人権啓発の推進

今回のアンケートについては、過去5年間で一番納得度の高い結果となりましたが、自由意見として、市民の皆様の個別的なご意見、ご要望、苦情及び励ましの声を多数いただいております。これらの声を真摯に受け止め、全庁及び全職員に周知を行い、業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。

このアンケートの実施の是非については、様々なご意見を頂いておりますが、市が取り組む施策に対する市民納得度の測定や評価・検証の重要な指標となっており、今後も続けていく予定です。今後も皆様のご協力をお願いします。

納得度・重要度の平均散布図

この記事に関するお問い合わせ先

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