子どもが生まれたら【出生届】

 

出生届

<概要>
届出場所 市民課
(閉庁時は時間外受付窓口で預かり、後日開庁時間に審査のうえ受理を決定します。)
届出期間 出生日から14日以内(出生日を含む)
(14日目が閉庁日の場合は翌開庁日まで)
届出地 父母の本籍地、届出人の所在地、出生地のいずれかの役所
届出人 父または母(父母婚姻中ではない場合は母)、
同居者、出産に立ち会った医師、助産師の順
必要なもの 1.出生届(病院等から発行された出生証明書添付)
2.母子健康手帳
3.国民健康保険証(加入者のみ)

 

届出のポイント

  1. 命名に使える文字は常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナに限ります。
  2. 祖父母が使者として届け出る場合でも、届出人欄は必ず父または母の署名が必要です。
  3. お子様の個人番号通知書は届出後3週間程度で住民登録地に郵送されます。通知書到着前に個人番号が必要な場合は、個人番号が記載された住民票を取得してください。
  4. 八女市外に住民登録する場合、住民票の作成に数日かかります。出生届後の手続きについては住所地の役所にお尋ねください。

手続き一覧ダウンロード

赤ちゃんが生まれた方へお知らせ(PDFファイル:60.5KB)


 

「くらしの手続きガイド」で必要な手続きや持ち物がわかります


八女市では令和6年3月1日より「くらしの手続きガイド」サービスを始めています。
簡単な質問に答えるだけで、お子さんが生まれた際に必要な手続きや持ち物がわかりますので、ぜひご利用ください。
 

手続きガイドを利用するにはここをクリックしてください

ご家族やお知り合いがお困りの際にも、ぜひこの機能をご活用ください。

事前に必要な手続きや書類をご確認いただくことで、市民の皆様が手続き漏れや書類不足によって再度市役所にお越しいただくことが減らせればと考えております。
 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民・年金係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1115
ファックス:0943-23-3737

お問い合わせはこちら