ニセ電話詐欺に注意!

市職員をかたりATMへ誘導する還付金詐欺の電話に注意!

市役所職員をかたり、介護保険料などの還付金があると言って、取引銀行を聞き出したり、ATMに誘導しようとする不審な電話が、市内の個人宅にかかってきています。

ATMで還付金は受け取れません!

「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。

市役所など公的機関の職員が電話で、還付金等の振り込みのためATMの操作をお願いすることは絶対にありません。

還付の手続きは基本的に文書で行っています。電話のみで行うことはありません。

“自分は騙されない”という過信は禁物です。

「私は大丈夫!」ではなく、「ひとごとじゃない!」と危機感を持ち、ご家族や友人、近隣の方とも声を掛けあってニセ電話詐欺に注意しましょう。

ニセ電話詐欺の被害を防止するためには

ニセ電話詐欺の被害を防止するためには、すぐに相手の言うままに動かず、相手の名前、内容、連絡先をメモして必ず一旦電話を切りましょう。

電話の内容を家族や市役所、警察に相談するなどして、ニセ電話詐欺に注意しましょう。

福岡県のニセ電話詐欺の取り組みはこちらから

https://anzen-fukuoka.jp/fraud/

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課 生活安全係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8146
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら