『こどもの居場所づくり』始まっています。

   本市では「生まれ育った家庭の経済状況にかかわらず、心豊かに、共に支えあい、子どもたちが夢と希望をもてる、優しいまちづくり」を基本理念とする八女市子どもの貧困対策推進計画を基に取り組みを進めています。

こども食堂等の取り組みは子どもたちにとって、食事や地域の方との関係性を通し、経験や成長を促す重要な取り組みであり、地域の有志による共助活動です。市としてもこの事業の活動基盤を固めるため、八女市社会福祉協議会と協働し、『こどもの居場所づくり」に取り組んでいます。

 

子どもの居場所づくり

(1)こども食堂の運営、開設等の支援

   こども食堂等の活動を進めていく上での相談等は、地域のまるごとサポーター(社会福祉協議会)が窓口になります。主に、活動方法、資金や物資の調達、活動の仲間づくり等の情報提供や開設支援等を行っています。活動を希望される団体の方はお気軽にご相談ください。

 

(2)『こどもの居場所』づくり支援

まるごとサポーターは、こどもたちの居場所づくりの取り組みをその地域の実情に沿う形で広げています。取り組みに興味のある方、活動してみたい方は地域のまるごとサポーター又は社会福祉協議会本所へお尋ねください。

 

まるごとサポーターとは(八女市社会福祉協議会 外部サイト)

 

問い合わせ先

八女市社会福祉会館 本所

〒 834-0031   八女市本町599番地       

電話番号 23-0294       ファックス 23-0242

八女市社会福祉協議会子育て支援のページ(外部サイト)

 

八女市内で活動する『こども食堂』

〇チャイルドサポートネットワーク(土曜クラブ)

対象 子供から大人まで
開催日 毎週土曜日
内容 子ども食堂としての食事提供と無料学習支援
活動拠点 おりなす八女
〇こども食堂たちばな
対象

児童並びに地域の方々

開催日 月1回(最終土曜日)
内容 カレーライスをメインメニューに季節の野菜料理などを提供する
活動拠点

働く女性の家 ※感染予防のため、弁当配布を行っています。

〇こども食堂いこいの会(いこいカフェ)
対象 子供・子育て中の親子・中高生・子供を見守ってくれるお年寄り
開催日 月1回(第4土曜日※もしくは最終土曜日)
内容 カレーライス等の食事の提供を通じた多世代の交流の場
活動拠点

黒木町地域交流センターふじの里

※感染予防のため、弁当配布を行っています。

〇星の光 子ども食堂
対象 子供から大人まで
開催日 月2回(第2・4土曜日)
内容 食事提供をすることで、栄養と心安らぐ場所を提供する。
活動拠点

多目的集会施設 第9西区コミュニティセンターふれあい

〇こども食堂 えがお
対象 子供
開催日 月1回(第2土曜日)
内容 子どもたちを見守り支援する中で、家庭的な食事の提供を通して子どもたちの生きる力を育成する。
活動拠点

上妻小学校区(平田公民館、下津江公民館、北馬場公民館)

※感染予防のため、弁当配布を行っています。

〇こども食堂ふれあい
対象 子供から大人まで
開催日 月1回(第4土曜日)
内容 家庭的な環境の中で食事をする機会の少ないこどもや、高齢者を主に食事の提供を行う。また、世代を超えたつながりを深めることができる交流の場の提供を行う。
活動拠点 上新庄公民館

※新型コロナウイルスの影響により、予定通り実施できない場合があります。

こども食堂調理写真こども食堂

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 こども支援係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9342
ファックス:0943-25-7093

お問い合わせはこちら