八女上陽まつり

11月の第2土・日曜は、春の山公園で八女上陽まつりが行われます。

一番の目玉な催しは「全日本きんま選手権大会」。「きんま」は「木馬」と書き、上陽町地区で山から椎茸の原木などを運ぶために使用していた木のそりを指します。このきんまに400キログラム(レディースの部は200キログラム)の俵を載せて、42.195メートルの距離を駆け抜け、その早さやパフォーマンスなどを競います。

さまざまな仮装やダンスなどで楽しませてくれるチームや、鍛え上げた体で最速に挑むチームなど毎年多くのチームが参加し、大会を盛り上げています。会場では特産物の展示販売なども行われ、多くの来場者でにぎわいます。

(写真)きんま
(写真)きんま2
(写真)きんま3

令和3年度 八女上陽まつり 【中止決定】

例年11月に開催しております、「八女上陽まつり」及び「全日本きんま選手権」について、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、実行委員会を開催した結果、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たない状況であるため、また来場者、参加者及び関係者の健康や安全を考慮し、感染拡大を防止するために、昨年に引き続き中止することを決定しました。

楽しみにされていた皆様にはたいへん申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

改めて来年に「八女上陽まつり」及び「全日本きんま選手権」が盛大に開催できるよう、徹底した新型コロナウイルス感染予防対策をお願いするとともに、皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

上陽支所 まちづくり推進係
〒834-1102 福岡県八女市上陽町北川内547番地1
電話番号:0943-54-2211
ファックス:0943-54-2809

お問い合わせはこちら