セーフティネット保証(4号)に係る手続き(新型コロナウイルス感染症)について

新型コロナウイルス感染症により、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金繰り支援措置として、国は、令和2年3月2日に中小企業信用保険法に基づく信用保証の特例措置である「セーフティネット保証4号」を発動し、47都道府県が対象地域に指定されました。

指定期間:令和2年2月18日から令和6年6月30日

 

【取扱いの変更について】

※令和5年10月1日以降の認定申請分から資金使途が借り換えに限定されます。なお、借換資金に追加融資資金を加えることは可能です。

※取扱いの変更に伴い、令和5年10月1日からセーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)における認定申請書の様式が変更になります。

 

(注)指定期間は3ヶ月ごとに調査の上、必要に応じて延長されます。

規定に当てはまる中⼩企業者は、市町村長の認定を受けることにより、信⽤保証協会の保証付融資を利⽤する際に「⼀般保証」と「別枠」での利⽤が可能となり、保証限度枠が拡⼤されます。

ご利用される際は、本店(個人事業主の場合は主たる事業所)所在地の市町村等の担当窓口に必要書類を添付のうえ申請書を提出して認定を受け、各金融機関において保証付融資をお申し込みください。

支援内容

対象資金:経営安定資金

保証割合:100%保証

保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円

※セーフティネット保証5号とは併用可能ですが、同じ枠になります。

利用対象者

以下、1. 2. の両⽅を満たすことについて、市町村長の認定を受けた中小企業者

1. 指定地域において1年以上継続して事業を行っていること
2. 新型コロナウイルス感染症に起因して、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月に比して、20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること

提出書類

認定申請書

減少率等の計算は、小数点第2位以下を切捨てし、第1位までを記入してください。

(例 21.283…% の場合は 21.2%)

認定申請書 添付書類(売上高等比較表)

認定申請書 添付書類に記載された金額等の詳細を確認できる資料

・直近1か月の売上高等がわかる資料、前年同月とその後2か月間の売上高等がわかる資料(月別損益計算書、月別残⾼試算表など)

・今後2か月分の見込み売上高等がわかる計画書など(任意の様式で作成ください)

※資料については、社名が記載されていることを確認してください。

委任状

本人に代わって申請書を提出する場合は必要です。

 

※その他必要と認められる書類がある場合は、追加で提出していただくことがあります。

手続きの流れ

1.以下の必要書類を揃えて、商工振興課の窓口(八女市役所本庁)に提出してください。

※提出書類の漏れを防ぐために、事前チェックシートを作成しました。ご活用ください。

※16時30分以降に受付された場合には、翌開庁日の発行になる可能性があります。ご了承ください。

・認定申請書  1部

・認定申請書 添付書類(売上高等比較表) 1部

・認定申請書 添付書類に記載された金額等の詳細を確認できる資料 1部

・委任状 1部  ※本人以外が申請する場合

2.市の認定を受けた後、本認定の有効期間内に、金融機関または信用保証協会に認定書を持参し、保証付き融資をお申し込みください。

※本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会の金融上の審査があります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

商工・企業誘致課 商工振興係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9177
ファックス:0943-24-8003

お問い合わせはこちら