定例記者会見の内容(令和元年11月)

令和元年11月の定例記者会見の内容を報告します。

  • 日時 10月24日(木曜日)午後1時30分~
  • 会場 205会議室
  • 八女市の出席者 市長、副市長、各部長、担当課長等

1.市長あいさつ

秋も深まり、朝夕は肌寒くなってきました。日頃から報道各社の皆様方にはご協力いただき、ありがとうございます。

台風が次々と襲来し、関東・東北地方に大変な被害をもたらしました。亡くなられた八十数名の方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。1日も早い復旧、復興を願います。

今月14日には、熊本県菊池市におきまして「南北朝・菊池一族歴史街道推進連絡協議会」の発足式が行われました。この協議会では、菊池市と八女市、小郡市、うきは市、久留米市、大刀洗町の6つの市と町が連携して交流イベントなどを行います。南朝の征西将軍、懐良親王と共に筑後川の戦いで勝利した菊池一族の15代当主武光氏は、今年で生誕700周年ということもあり菊池市の呼びかけで今回実現いたしました。また、9月に奈良県吉野町にて「全国南朝の歴史資産等所在市町村活性化協議会」の総会が行われました。来年度は八女市での開催が決定しています。それぞれが連携し合い、歴史や文化を生かしながら地域活性化に取り組んでまいります。

20日東京で開催されました「第10回東京八女ふるさと会」は、八女市出身で関東地方にお住まいの方々を中心に約140人が出席していただき盛会に終えることができました。今回は、会が発足して10周年の記念開催となり、この会の副会長で、直木賞作家の安部龍太郎先生と台東区の服部征夫区長にもご来場いただきました。今後益々の会の発展を期待しているところであります。

11月は3日の「八女くろぎふるさと祭り」を皮切りに、市内各方面で秋祭りなどのイベントが開催されます。今年も地元でとれた特産物など秋の味覚がずらりと並び、さまざまなパフォーマンスなど披露され、多数の来場者を期待しております。

 

記者会見の様子

2.報告事項

(1)ふるさと納税でNPO法人活動を支援

(2)イベント等について

八女市教育の日

文化関係イベント等

観光イベント等

3.質疑応答

質問)ふるさと納税によるNPO支援はいつからか。県内での取り組み状況は。
回答) 制度自体は今年度より設けたが、支援は10月より開始。本市が事業を委託している企業が展開する「ふるさとチョイス」のサイト上では、福岡県内では他に例がなく、特徴ある取り組みであると認識している。

4.次回予定

・日時11月25日(月曜日)10時30分~
・会場 205会議室
 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら