八女市空き家改修費等補助金制度

市では、空き家の有効活用を図るため、空き家バンクに登録された物件の改修や家財撤去等に対し予算の範囲内で費用の一部を補助します。

対象者

・八女市空き家バンク登録物件の所有者(以下「所有者」という)
・八女市空き家バンク登録物件の売買契約もしくは賃貸契約をされた方(以下「契約者」という)

補助対象住宅

空き家バンクに登録された物件であること。

対象箇所・内容

〇家財撤去
・登録物件内の残置物の運搬及び廃棄

〇改修工事
・居住部分の改修工事(設計費、工事費、改修にかかる原材料費等)
※塀や生垣などの外構工事は対象外になります。

交付額

〇家財撤去
・費用の10分の10で上限10万円(千円未満切り捨て)

〇改修工事
・費用の2分の1で上限50万円(千円未満切り捨て)

対象業者

・八女市内の事業者へ依頼することが条件となります。

申請期間

〇所有者
・空き家バンク登録完了書が届いてから、空き家バンク経由で売買契約又は賃貸借契約を締結するまでの期間

〇契約者
・補助を受けようとする登録物件について所有者との間で売買契約又は賃貸借契約を締結した日から2年以内

※年度を跨ぐと対象外になりますので、申請から完了までを4月~翌3月までに終わるようにお願いいたします。
工事完了後、実績報告書の提出が必要になりますので、余裕を持って申請してください。

補助金の取り消しと返還

下記の条件に該当する場合は、補助金交付の決定の取り消し、既に交付を受けている場合は、状況により当該補助金の返還請求を行います。

〇所有者
・補助金の交付日から起算して3年以内に、対象物件を正当な理由なく取り壊したり、空き家バンクを介さずに売却、取り消しをしたとき。

〇契約者
・補助金の交付日から起算して3年以内に、対象物件を正当な理由なく売却もしくは退去したとき。

その他条件

・家財撤去前、改修工事前に申請を行う事
※補助金の交付決定前に着工しているものは対象となりません。

【申請から補助金交付までのスケジュール】

1.補助金の申請書一式の書類の提出(申請者⇒市)

提出書類

  1. 八女市空き家改修費等補助金交付申請書
  2. (別紙)同居する家族構成
  3. 見積書
  4. 着手前の写真
  5. 間取り図(改修により間取りが変更になる場合、変更前変更後どちらの間取り図もご提出願います)

申請をされる旨をお伝えいただければ、1・2・5をお送りいたします。
※「4. 着手前の写真」と「5. 間取り図」の紐づけ作業をお願いいたします。
写真に番号を振り分けて間取り図にも同じ番号をご記入ください。
例としてキッチンを撮影をした場合、写真に1と振り分け、間取り図のキッチンの所に1とご記入ください。
写真を現像した場合は裏面に番号を記入、パソコンで文書作成ソフト等に写真を張り付けた場合は写真の隣に番号を入力して印刷してください。番号がどの写真に対してかが分かれば大丈夫ですので、番号の位置は問いません。

2.申請書一式の審査(市)

申請書を市で受け取った後に、申請内容と他の補助金との重複が無いか等の調査を行います(約1~2週間)

3.八女市空き家改修費等補助金交付決定通知書の送付(市⇒申請者)

交付決定日以降に、家財撤去や工事着工が可能になります。
※交付決定日前に撤去や着工を行った場合は、補助対象外になります。

4.完了後に書類一式の提出(申請者⇒市)

提出書類

  1. 八女市空き家改修費等補助金実績報告書
  2. 請求書(工事の内容が分かるもの)
  3. 領収書
  4. 家財撤去・改修工事後の現場写真(申請時に提出した写真と同じ場所)

家財撤去・改修工事が完了した旨お伝えいただければ、実績報告書を郵送します。実績報告書が届き次第、速やかにご提出をお願いします。

5.現地調査(市⇒申請者)

完了後の書類一式が届きましたら、現地に訪問して提出された写真と同じ場所の確認と撮影を行います。
(立ち会いをお願いいたします。)

6.八女市空き家改修費等補助金交付確定通知書の送付(市⇒申請者)

提出書類と「5.現地調査」時の写真の審査を行い、問題なければ金額を確定させ通知書と請求書を郵送します。

7.請求書の提出(申請者⇒市)

請求書に申請者の口座情報など必要事項をご記入いただき、提出をお願いいたします。
市で受け取ってから2~3週間後を目途にご記入いただいた金融機関に入金いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

定住対策課 定住対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8162
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら