市民との協働によるまちづくり提案事業成果報告会(協働カフェ)

協働カフェでまちづくりの成果を共有

市民との協働によるまちづくり提案事業の成果報告会・意見交換会「協働カフェ」が6月10日(土曜日)、おりなす八女はちひめホールで開催され、約60人が参加しました。これは、平成28年度にまちづくりに関する事業の提案を採択された市民団体等が活動の成果を報告するとともに、参加者同士が意見交換して交流を深めるものです。

市民との協働によるまちづくり提案事業に採択された13団体は、ホタルの生育環境の回復を目指す活動や、地域の子どもの成長を見届ける学習支援塾の立ち上げ、コンサートの開催や上陽散策モデルコースの作成など、地域の魅力を生かしたまちづくり活動を報告しました。

また、空き家再生・活用モデル事業に採択されたNPO法人八女空き家再生スイッチは、移住・来訪者への情報発信・交流の場として、旧八女郡役所を改修して活用する取り組みを報告しました。

その後は、それぞれの活動やまちづくりについて、グループごとに自由に意見交換しました。参加者は、用意されたお茶やジュースを飲みながら、まちづくりのアイデアや課題について活発に意見を出し合っていました。

協働カフェの様子

会場の様子

お問い合わせ先
地域振興課 地域づくり推進係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1224
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら