住民票を発行してもらいたいのですが

住民票の写しは、八女市に住民登録の記録がある方に交付できます。住民票の写しには、世帯全員分の写しと一部の写しがあります。また、「本籍・筆頭者」、「世帯主・続柄」が記載されたものと省略されたものとあります。本人または同一世帯以外の方が請求する場合は、正当な理由及び疎明資料が必要です。
○請求できるのは
本人または同一世帯の方です。別世帯の方が代理人として請求される場合は、委任状が必要になります。また、代理人以外の第三者の場合は、訴訟や債権回収など、正当な理由と利害関係を証明する書類(契約書の写し等)があれば請求することができます。
○必要なものは
住民票等交付申請書(窓口にあります)/手数料/窓口に来られた方の本人確認のため、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真入りの身分証明書をお持ちください。本人確認ができる書類を持っていない方の申請については、窓口でお問い合わせください。
○ポイント
住民票の写しの交付は、電話やインターネットで予約して、時間外や休日に市役所本庁の当直室で受け取ることもできます。(受け取る際には本人確認が必要。戸籍関係や印鑑証明を除く。)インターネットでの予約は下記リンクより(ふくおかネット申請)へ

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口サービス係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1114
ファックス:0943-23-3737

お問い合わせはこちら