スポーツ・健康づくり都市宣言

八女市は、平成28年5月15日(日曜日)に実施した「八女市健康づくりフェスタ」で「スポーツ・健康づくり都市宣言」を行いました。

スポーツ・健康づくり都市宣言

私たち八女市民は、一人ひとりが健康に対して意識を高め、積極的にスポーツに親しみ、健康寿命の延伸をめざし、ここに「スポーツ・健康づくり都市」を宣言します。

・ 積極的に健康診査を受けます。

・ 生涯にわたり、健全な生活習慣を実現します。

・ 市民ひとり1スポーツをめざします。

・ 栄養バランスの良い食事を心がけます。

・ 地域で支え合う絆と、健康づくりの輪を広げます。

宣言年月日 平成28年5月15日
 

宣言の背景

八女市は豊かな自然を育み、歴史や伝統文化を重んじ、次世代へ継承し、ふるさとを愛し、ふるさとを誇りに思うまちづくりを目指しています。
また、第4次八女市総合計画、後期基本計画の基本理念の一つに、心豊かに、共にささえあい、安心して健やかに暮らせる、優しいまちづくりを掲げています。

自然豊かな八女地域の中で、スポーツ・健康づくりに取り組んでいくことは、単に健康増進につながるだけではなく、豊かな精神を作っていきます。
心身ともに健康で、いつまでもいきいきと暮らし続けられることは 私たち共通の願いであり、市民の一人ひとりが「自分の健康は自分で守る」という意識を持ち続けることが大切です。
スポーツ・健康づくり都市宣言は、健康で元気に生活できる期間、いわゆる「健康寿命」の延伸を図り、スポーツや食生活を通して健やかな心と体をつくり、市民と行政が一体となって健康で明るいまちづくりを目指していこうとするものです。
市民の心身の幸せを築き、ともに支え合う絆を大切にし、活気あふれる、潤いのあるまちを目指していきたいと思います。

住民健診が始まります!(準備中)

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 保健総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら