定例記者会見の内容(平成29年4月)

平成29年4月 定例記者会見の内容
4月6日(木曜日) 13時30分~ 205会議室
市長、副市長、各部長、担当課長出席

1.市長あいさつ

ようやく桜の花も満開の時期を迎えました。自然に恵まれた八女市にも春が訪れ、これから多くの県民の皆さまにお楽しみをいただけることと思っております。報道各社の皆さんには日頃のご協力に際しまして厚くお礼申し上げます。

今日は上陽北汭学園の開校式を行いました。平成28年4月の法改正により義務教育学校が法制化されたことを受け、現在義務教育学校は全国で22校、福岡県では上陽北汭学園が初めての開校となります。八女市では平成21年より小中一貫校を開始し取り組んできた経緯があり、このたびの開校により子どもたちが時代の変遷とともに成長していく大きな力になるのではと考えています。

平成29年度予算も議会の承認をいただき、約364億円の予算を措置したところです。2年目を迎える「第4次八女市総合計画・後期基本計画」、「八女市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げた事業を具体的に推進することにより、将来都市像「ふるさとの恵みを生かし安心して心ゆたかに暮らせる交流都市 八女」の実現に向け、積極的に取り組んでまいりたいと考えています。

また、今月は「星の文化館」と「茶の文化館」がリニューアルオープンします。自然豊かな星野地区の特性を活かしながら、観光資源として活用する施設に生まれ変わり、八女東部の地域活性化につながるものと期待しています。これから星野村の「シャクナゲ祭り」、黒木町の「大藤まつり」など、八女の春を楽しんでいただく様々なイベントが開催されますので、報道各社の皆さんにはご協力のほどよろしくお願いします。

4月の記者会見の様子

2.報告事項

(1)移住・定住相談コーナーの新設について(企画振興部 地域振興課)

(2)平成29年度八女市新茶イベント情報 (建設経済部 農業振興課)

(3)八女市防災研修会について(4月21日) (総務部 防災安全課)

(4)イベント等について

 

○八女伝統工芸館催し

3 質疑応答

質問:移住・定住相談コーナーの専属スタッフ体制は。
回答:2名の配置を予定している。嘱託職員と地域おこし協力隊(6月着任)が専属スタッフとして移住定住の相談に対応する。

次回予定4月28日(金曜日)13時30分~ 205会議室

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら