定例記者会見の内容(令和元年6月)

令和元年6月の定例記者会見の内容を報告します。

  • 日時 5月28日(火曜日)午後1時30分~
  • 会場 205会議室
  • 八女市の出席者 市長、副市長、各部長、担当課長

1.市長あいさつ

美しい自然が残る市内各地では、これからホタルが乱舞し幻想的な夜を楽しめる季節となりました。報道各社の皆さんにはいろんな面でご協力いただき厚くお礼申し上げます。

今月上旬に開催しました、「八女黒木大藤まつり」、「星野のシャクナゲまつり」では例年より開花が早く、ゴールデンウィーク前半に見頃を終えましたがそれでもたくさんの観光客で賑い、成功裏に終えることができました。まつり期間中報道各社の皆様には、ご協力いただき改めてお礼申し上げます。

梅雨入りを間近に控え、消防本部をはじめ、防災関係機関が情報を共有し、相互協力体制の構築を図り、有事の際的確な対応ができるよう「八女市災害対策会議」を24日に開催いたしました。今後、避難所の整備や地域防災訓練の実施などを行い、災害に備えていきたいと考えているところです。

さて、八女市では健康で明るいまちづくりを推進するための施策として平成28年5月に、 『スポーツ・健康づくり都市宣言』を行いました。

今年も、5月29日に開催されます、運動やスポーツをした住民の参加率を競い合う「チャレンジデー2019」に参戦し、島根県雲南市と対戦いたします。これまでの成績は、2勝1敗で、年々参加率も上昇しております。昨年は、47.3%という参加率で3万人を超える結果でしたが、今年は多くの市民の皆さんと一丸となって参加率50%超えを目標にして是非勝利を収めたいと願っています。

記者会見の様子

2.報告事項

(1)令和元年第3回八女市議会定例会

(2)八女伝統工芸とニューヨークデザインコラボ事業

(3)イベント等について

3.質疑応答

質問)八女の伝統工芸とNYデザインコラボの件。昨年度事業の試作品はいつごろできるのか。
回答 )MoMA(ニューヨーク近代美術館ショップ)から8つのデザインについて試作品の制作依頼がきている。職人も、問題をクリアーしながら制作にかかっている。1年半か2年の期間をかけて商品の流通を目指している。

質問)矢部の義務教育学校の名「矢部清流学園」は募集したのか。
回答 )矢部村では地域と学校関係者で「地域とともにある学校づくり推進協議会」が結成されている。同協議会が矢部地区全世帯に募集をかけて決定した。

質問)ホタルの発生状況はどうか。
回答 )先週末から市内各地で飛んでいるとの情報を得ている。今週末ごろから見ごろになるのではないかと思っている。

4.次回予定

  • 日時6月24日(月曜日)13時30分
  • 会場 205会議室
     

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら