感染再拡大の防止に向けて(令和2年9月1日更新)

皆さん、こんにちは。八女市長の三田村です。

国内外で新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。8月に感染者数は世界で2千万人、国内で6万人を超えました。各地で発生するクラスターや感染経路不明者の割合、病床稼働率の上昇など、予断を許さない状況が続いています。八女市でもこれまでに3名の陽性者(9月1日現在)が確認されております。感染された方には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

市民の皆さまには、引き続きマスクの着用、手洗い、3密を避ける行動など、さらなる感染防止対策にご理解、ご協力をお願いいたします。なお、今後も感染症に関する情報は随時お伝えしてまいりますので、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。併せて感染された方やご家族の情報については、プライバシーの保護や人権の尊重にご配慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

誰もが感染リスクを抱える先の見えないコロナ禍は、それまで当たり前だった「日常」を揺さぶり、改めて「家族」、「仕事」、「対人関係」、「生と死」などの問題に向き合うことを私たちに迫っているような気がします。

この厳しく困難な状況を乗り越え、市民の皆さまの暮らしを守るため、9月定例議会に「第4弾」となる市独自のコロナ対策予算を提案いたしました。感染防止の徹底と社会経済活動の回復・維持の両立に向け、今後も全庁一丸となった取り組みを進めてまいります。

八女市新型コロナウイルス感染症対策本部会議前の説明会の様子

第13回八女市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での公立八女総合病院 大原敦子先生の講話

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら