行政区長・自治公民館長委嘱式(平成30年4月20日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

八女ではシャクナゲや藤の花が満開を迎え、私たちの眼を楽しませてくれています。

そして、新茶もシーズン到来です。今年も色、味ともに質の高い八女茶が収穫され、先日の初入札会には昨年の倍以上の出品があったようで、とても嬉しく思っています。

さて、昨日は、おりなす八女で平成30年度の行政区長・自治公民館長委嘱式を行い、あわせて市と八女市行政区長会(内藤啓光代表)との共催で、防災研修会を開催させていただきました。

講師には、昨年の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた朝倉市杷木松末地域から、伊藤睦人コミュニティ協議会会長をお招きし、貴重な経験談をお聞かせいただきました。

本市も平成24年7月の豪雨で大きな被害を受けましたが、50年に一度と言われるこのような大災害が、身近な場所で続けて発生している現実を、私たちは被災地として、特に深刻に受け止めなければなりません。

研修を通じて、地域のリーダーである行政区長の皆さま、そして地域活動拠点施設の長である自治公民館長の皆さまと共に、いま一度気を引き締め、防災への思いを新たにしたところです。

行政区長、自治公民館長の皆さまには日頃から大変お世話になり、ありがとうございます。これから一年間、大変なご苦労がおありかと思いますが、八女市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

行政区長・自治公民館長委嘱式

このページに関する
お問い合わせ
企画政策課 秘書広報係(広報担当)
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら