職員提案表彰式(2013年4月12日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

さくらの季節も早足で過ぎ去り、藤の開花など初夏に向けた季節の移ろいを感じる今日この頃です。

さて先日、平成24年度職員提案制度における優秀賞受賞者の表彰を行いました。この制度は、事業の立案や業務の改善などに対する提案を広く職員に求めるもので、アイデアの募集とともに個々の職員の能力開発も目的としています。

今回は二つの提案が受賞しました。ひとつめは、「窓あき封筒印刷発注の一元化」の提案です。この提案は、市役所で使う窓あき封筒を庁内で統一することにより、一括発注を可能にして調達コストを下げるというものです。このように一人ひとりの職員にコスト意識が徹底すれば、全体として大きな行革効果が期待できます。

次は、「フェイスブック等のソーシャルメディアを活用した情報発信」の提案です。情報通信技術の発達は目を見張るものがありますが、人と人とのコミュニケーションの方法にも、その「つながり」の深さに応じて多様なソフトが揃っているようです。これは、市民と市役所との間にも重要なことで、行政の発する情報が迅速に市民のみなさんに届けば、効果的、効率的に施策を進めることができます。

かつての高度成長期のように、業務範囲の拡充に応じて職員の数を増やすことができた時代は過ぎて、市役所にも最小の人員で最大効果の発揮が求められるようになりました。今回のような事業を通して、職員一人ひとりの知恵と創意工夫を集めてよりよいまちづくりにつなげていきたいと考えています。

1957-012

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら