八女の元気(2013年2月18日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

昨年のロンドン・パラリンピックにおいて安達阿記子選手が金メダルを獲得したニュース、そして年明け早々の阿部龍太郎先生の直木賞受賞という嬉しいニュースに続いて、またまた八女市に吉報が届きました。

2月6日に徳島市で開かれた商工会青年部全国大会の主張発表大会において、八女市星野村の山口智臣さんが最優秀賞に輝きました。山口さんは、地元で経木・まな板製造業の3代目として活躍しています。大会では、業界の活性化に向けた活動や豪雨災害に被災した際に受けた仲間からの支援などが発表されました。

実は、矢部村で茶農家を営む栗原悠次さんも、昨年のJA青年の主張全国大会で最優秀賞を受賞しています。働く分野は異なりますが、市内で懸命に努力する青年たちの生き方や、その考え方が全国レベルの大会で高い評価を受けたことは、八女の将来を明るく照らす心強い出来事だと感じています。

寒暖をくり返しながら季節は確実に春に向かっています。立花町の谷川梅林では梅も開花をはじめたようです。また、福島白壁の町並では、「八女ぼんぼりまつり」が始まりお雛様も来場をお待ちしています。

一足早い春を探しに、どうかみなさん八女に遊びに来てください。

(写真)八女の元気

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら